米国から一時帰国中のお友達と

ランチ&お茶してきました!!




米国の景気について


今は景気は良い




ただ、物価が上がりすぎて


 外食ができない

 家賃が上がりすぎて生活がきつい

 物価の上昇に給料の上昇が追いつかない



病院の専門職だから

結構、稼いでいると思う人でさえ

こんな感じです


ちなみに貧富の格差が大きくなってるらしい


お金持ちは更にお金持ちに…

貧しい人は更に貧しく…


これも

・インフレの対策をしていた人

・インフレ対策をしてなかった人


の差ではないのかな?

と思ってしまった私です



ちなみに友達は

 貯蓄のみ

だそうです



米国は銀行貯蓄でも

5%くらい

の金利がつきますから

日本よりは対策になるのかなとは思います



でも、株をやってた人は

更に対策になってるのでは?

インフレは株価もインフレしますから



今からだと米国株は割高だから

オススメはしなかったですけど…

↑含み益マイナスになってる人が

勧めても説得力なし

(利確した金額はかなりプラスですよ)



話をまとめると

絶好調にみえる米国も

スタグフレーション

に入りそうになってる??




え?これ、日本がなりそうで怖い



ちなみに友達は

少し前に家を買えば良かった

と、後悔してるみたいです


その時は手が出る値段だったけど

今はとてもじゃないけど

買える値段じゃない、とのこと


そして、家賃がどんどん上がっていくので

家計を圧迫しまくっているらしいです


日本もインフレが進んでいくと

こんな感じになるのかしら?



まぁ、そんな暗い話は置いといて

お互いの近況を話し合い

楽しい時間を過ごしました!!


高校時代の友達が

今も続いているのはうれしいことです