GWはゆっくりしています

(株取引、お休みだし)



 娘のこと


娘は新しいクラスのお友達と連日、遊んでます
(受験生なんだがな…)


趣味や価値観が激似の友達に
出会ってしまったらしく
人生の中で1番に気が合うんじゃないか?
と思われるほど大親友になりそうな予感です


新学期のクラス発表の時は
大好きなお友達の全員と離れてしまって
大泣きで帰ってきたので(ToT)

今年は思いやられるな…

と覚悟していたのですが
良い出会いがあり
親としては娘が乗り越え
前向きに過ごしていることに安心しています
成長ですな!!



 そして、親は?というと…

更に更に株を勉強してます


今までは

ファンダメンタルズ

決算報告書など企業研究して
株の売買をしていたのですが


最近は

テクニカル

チャート分析
も参考にしています


なぜか?というと
気になる株のチャートを見ていると
素晴らしい会社の株でも下がることがあり

???

ってなることが多かったんですね


 機関投資家のふるい落とし

などもありますしね…


で、ファンダメンタルズだけでは
買い時が分からないー(ToT)

となり、避けていたチャート分析に
手を出すことにしました

でも…


こんなんみても
頭痛くなるだけ…
全然、わからない!!



しかし
良いチャートを見つけてしまったのです


↓一目均衡表↓



チャートを雲と飛行機に例えてみれる!!

凄く分かりやすくないですか?


これ、下がるところや上がるところが

かなり良く当たるんです


で、買おうと思っていた企業の株が

今、厚い雲の目の前でくすぶっているので

暫く、様子見しよう

と判断しました



今持っている株たちは

雲の上で悠々と飛んでいるので

少しは安心かな、と心の余裕にも繋がります



今年の秋から株価が一旦、大きく下がり

底値にタッチしたら

そこから天井に向けて上がるのでは?

と言われていますし

今は大企業ばかりですが、そこからは

中小企業が爆発的に伸びるのでは?

と言われているので

私はそこに向かって中小型株を探す予定です

企業研究と一目均衡表を使ってね!!


↑↑↑

この予想は

私が大好きなエコノミスト何人かが

予想していることです

100%当たるわけではありません


もしかしたら、日本株も

大暴落したまま上がらないかもしれませんし


投資は自分で勉強した上での

個人の判断でお願いします


 

 

 

 ↑

この本は分かりやすくて

あっという間に読んでしまった





また、奈良に行きたいな❤

GWでも東大寺以外の場所はゆったりです

法隆寺・唐招提寺・平城京跡は

のんびりできました