現在の私は資産形成に興味津々



なんとなくしていた


銀行預金・タンス預金


株・米国債・ゴールド


なとに振り分けています



預金の割合はかなり減らしました

銀行預金の日本円は

インフレで目減りしていくだけですからねぇ


今年の結果だけいうと

1月から3月の3ヶ月間で

利確したのが+30万円くらい



利確してない含み益は80万円くらい

(前からしていた投資信託など)


投資信託などは積み立て預金の代わりに

コツコツやっていただけで

80万円増えていました


努力も負担もなく知らん間に貯まってた!!

これ、銀行で積み立て預金してても

金利1000円もつかなかったですよね


そう思うと

お金の置き場所って大事だなぁと思います


これからも投資信託は預金だと思って

コツコツやっていきたいと思います




そして、3ヶ月で30万円(↓33万円でした)



は、私の勉強の成果&運です!!



調べて買った株が上がって

売り買いした金額です

もちろん損したのもあって

それをプラスマイナスして利益が33万円です



株を持っていて貰える配当金と

米国債の利息は

これとは別です

(4.25%の利息がつく米国債です)



ただ100%安全な訳ではなく

損するリスクもあるんですね



安全だと言われる米国債でも

こんな不安定な世の中でどうなるか

わかりませんからねぇ

為替とデフォルトありますから



でもこれからの世の中

多少のリスクを取らないと資産は守れないかな

と思ってます



ただ、短期の株の売買はこれから減らして

長期保持にしていくつもりです



今、ハマってることのお話でした


ちなみに私が持ってる株は

ほぼ日本株です

これからアメリカ株が暴落する時があれば

買うかもしれんけど

アメリカ株は今は割高なので買うのを控えてます