こんにちは、新3年目河村 桂です!

今回紹介するのは、他大学との関係について!

僕たち商大ヨット部は、普段小樽にある合宿所で寝泊まりしながら練習しているんだけど、その合宿所では北海道大学も一緒に合宿をしているんだ。
だから北大の人と会話をしたり、仲良くなれたりする機会はとても多くて、時には一緒に遊んだり、ご飯に行ったりする部員もいるよ🏃🏻‍♂️

また、場所は違うけど同じ北海道の地で練習している室蘭工業大学とも、合同で練習することもあって、他大学の話とかを沢山聞けてとても面白いんだ〜!😆

他大学との交流は道内に限らず、本州の大学とも交流があるんです!
今年の2月と3月には、東北大学と立教大学に行って、一緒に合宿生活をしたんだ!!

僕たちが北海道に帰ったあとも連絡を取り合ったりと、全国各地に共に刺激し合える仲間が得られるよ

まだまだメジャーなスポーツとは言えないヨットというスポーツで共に刺激し合い、励ましあえる仲間が全国にいることはとても励みになるし、そういう人たちがいるからこそ頑張れる!⛵️
そんな仲間を得られる、そこがヨットというスポーツの良いところなんだ。

今日はここまで!