お久しぶりです!!



かなりブログを放置しててアメーバのIDとパスワードを忘れてました




今後はぼちぼち書いていきます。




今回の内容は

「今までの活動」と

「野球部の状況」

について書いていきます



夏休みは四川省の最南端「攀枝花市」(はんしか)へ行ってきました。

行き方はまず重慶北駅から成都東駅の新幹線に乗る(約2時間半、98元=約1200円)

次に成都東駅から成都駅(成都北駅とも言う)までバスで移動。(2元)

最後に成都駅で攀枝花市までの電車に乗る(約14時間、103元=約1300円)

ここで知ってもらいたいのは自分は14時間座り続けたこと。(ベット付きのチケットは取れなかった)

いっやあ鍛えられました。おかげで腰痛かったです


さて、今回の攀枝花市へ行った理由は現地の野球コーチと一緒に野球を教えることでした。

ここには野球協力隊が3代に渡って活動された場所で今でも小学生から高校生まで

野球が出来る環境にあります。


そこで小学生を対象に野球を教えてきました。

短い期間だったけど子供たちは一生懸命にやってたし

自分もここの野球チームから多くのことを学ぶことが出来た。


9月

本当は9月1日から新学期だったのに約一週間遅れて始まった。

理由は「暑いから」


重慶は特別暑くて8月は40度を越す日々が続いていた。

9月に入っても40度近い天候だったから重慶市から「新学期開始の延長」を通達され

約一週間、夏休みが延長された。



10月

国慶節(10月1日から7日)を利用して再び「攀枝花市」へ行ってきました。

今回も前回と同じ重慶北‐成都東の新幹線、成都‐攀枝花市というような流れで移動しました。


だーねいのブログ

しかし、今回は野球が目的ではなく

結婚式に参加」に参加してきました


前回、現地に行ったときに野球コーチからサッカーチームのコーチを紹介してもらい

毎晩、一緒に飲んでました。笑


その人が国慶節に結婚するとのことで再び攀枝花市へ行ってきたわけです


だーねいのブログ

この美男美女の結婚式に参加しました。

ちなみに日本でも結婚式参加経験のない自分にとっては

この結婚式はめちゃめちゃ感動しました。


お幸せに・・・・・


だーねいのブログ






次に「野球部の状況」について書いていきます。




今回は野球部に新たに27名の部員が入ってきました。

去年やっていた子は全部で9人、総勢36人になりました。


9人から36人になるのは本当にうれしいこと。

だけど今回は今までの指導を一切忘れ、36人皆に辞めないような指導を心掛けています。

理由

・36人もいれば学校中に野球部の存在をアピールできる

・お互い切磋琢磨できる

・良い雰囲気を作ることが出来る


新入部員は全員初心者。

良いところは皆学ぶ姿勢があるということ

予想も出来ない動きをするけど


それは想定内。この1年でちょっと鍛えられました。

語学も成長してるし、子供たちが毎回来てくれるように指導して

1日でも早く野球のルールを知ってもらうのが自分の仕事。



そして新入部員が野球を始めて2週間弱で試合をすることになりました。

相手は台湾・重慶人の草野球チーム。

このチームも初めて野球する人たちが多いけど大人なので覚えが早い



うちは負けるつもりはないけど皆が試合に参加できるように試合を進行していきたい。

新入部員にとって初めて野球の試合を体験するので

良いイメージを持ってもらえるような試合にしていきたい。




日曜日以降、またブログを書いていきます




だーねい