こんにちは!

 

遊びながら楽しく学べる!
実験から育つ”こどもの思考力”!!

楽験エジソントレーニング主宰
石橋まなみです。

 


今日もお子さんと笑顔で過ごせるよう
願いを込めて
 
 
お家にあるものだけで
わぁっ!とこどもの好奇心が花開く

5分で楽しい♪プチ楽験
をお届けします。

 

 

 

 

 TODAY'S
 
カプ◯コ風チョコを作ろう!

 

 

材料

・チョコレート 50g

・酢 小さじ1/3

・重そう 小さじ1/3

★お水と重曹を混ぜるレシピもあるけど、お酢がオススメです^^

 

 

 

方法

1.チョコを割って

  レンジで30秒温めます。

 

2.チョコを混ぜて溶かします。

 

 

 

3.べつのお皿で
  重そうと酢を合わせる
★すぐシュワシュワするから、
 スプーンで混ぜなくてOK!

 

 

4.1と3を加えて、3秒混ぜる

★加熱するまではとにかく混ぜすぎない!

 多少ムラがあってもOK

 

 

4.ラップをせずに500W 30秒チン!

★加熱すると小さな泡があいて、モコモコしてくるよ!

 

 

5.お弁当のカップなどに分けて

  冷凍庫で10分冷やしたら
  できあがり〜♪

 

 

 

わぁっ!!!
 

 

エア◯やカプ◯コのような

ふわふわのチョコが
できたよ!!!

 

 

お酢の代わりに

水を使うレシピもありますが、

 

 

わが家で実験したところ、

重曹+お酢→軽い、やわらかい

重曹+水→しっかり、固め

のように食感の違いを感じました。

 

 

味は変わらずです!

個人的にはお酢がオススメです^^

 

 

(左のピンクが重曹+お酢、右の水色が重曹+水です)

 

 

重曹はお酢と混ぜると
すぐにシュワシュワ〜っとなるね。

 

これの正体は
二酸化炭素!

 

二酸化炭素がチョコの中で
たくさん穴をつくるので、
ふわふわした食感になるんだね^^

 

重そう(炭酸水素ナトリウム)
の化学変化は
中学2年生で出てくるよ! 
面白いよね^^

 

今日もがんばる
こどもと自分に花マルを\(^o^)/
いってらっしゃい!