武蔵小杉の生涯学習プラザでの2週続けての講座
春の薬膳が終わりました

毎回2回講座でさせて頂き、
初回は生活養生。
これ、侮ってはいけないところ

わたし自身も、これを知って
実践して、身体が変わりました。ほんと。
だからこそ、
やれるところから実践してみて、
身体で知って欲しい!!ところ

食べ物、薬膳で、いいものを摂っていても、
身体が疲れていて、
消化吸収できなかったら…栄養になってない!!
そんなこと、習ってきてないんですよ
食べたものって消化できてると思ってた!

そして、それを知って、生活を変えて
身体が整うと、
薬膳で食べたものが、
薬膳ではなくても、日々食べているものが、
しっかり栄養として、活用される

意外と消化吸収できてるかっていうのは、
忘れがちになっていて

身体にいいもの、
パワーフードって言葉に
頼りがちになってしまうんですよね

いや、いや、違う。
消化って大事。
なんです

講座はそのまず、
生活養生を知ってもらってからの、
春の薬膳。

春に身体におこること。
何でその症状が起こるのか。
春は血の不足があるから。不調がでやすい
それを身体が教えてくれるから、
気づけて
血を補えばいいんだ。
に、つながる。

この春に出る不調は
春に限らず出るときもあるんです。

春じゃなくても、
血の不足からきているもの。
わかると、知るとね、
春の薬膳だけど、
この血の不足は補い方が一緒。
なんだよね

活用できる。

初めて聞くと、
そこまで繋がらないかもしれないけれど、
たーくさん活用して欲しいな、
と思うのです

限られた時間の話し。
その中で何を受け取れたか

何ならできそうだったか

それは人それぞれ

実践してみて、自分の身体で感じてみて欲しい。
身体って労わると、
その分、色々できる動くようになるから

身体の声は思っているより、
大きくなくて、無視しがち
無視し続けると、
その不調はあたりまえの症状になっている

そのあたりまえの症状も、
ないのがあたりまえだから

天気による不調
頭痛になりがち
胃腸がよわい
生理痛がひどい
生理前のイライラ
花粉症
なんかも生活養生、薬膳で改善できる

お薬みたいにパッと効く訳じゃないけど、
続けることで成果が現れる

お肌もケアすると成果でるでしょ
それと同じ

身体の中のことは
もっと表にわかるのは時間かかるかも 

でも、確実に変わる、変わっていく

やりはじめたら、
変わるから

ぼちぼち、つづけよう

そんなわたしはぼちぼち派
一日忘れたところで気にしない
次の日からまたやればいいから

次回は5月16日、23日木曜日
生涯学習プラザ
申し込みはまだだけど。
開催予定です

あとは今月、21日。
これは自分でできるようになる、お灸講座。
食べ物だけじゃなく。
できるケアことのひとつ。
2月21日水曜日 10:30〜12:00
海老名近郊(申し込み後詳細お知らせします)
残席2名です
申し込みはこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/bdba1a3e783634

ここでも春のお話し少しします😄