お家相談室のご相談・お悩みブログ

お家相談室のご相談・お悩みブログ

福井県あわら市のお家相談室です。
消費者さんから受けた住宅相談のブログです。

16、17日と親にとっても緊張した2日間でした。

共通テスト会場まで3女の送迎。

迎えはいいんですけど、行きは何かあったら…と思うと気をはります。

試験開始は9時半からですが、7時半には会場周辺まで送って行きました。

除雪がほとんどされていたのでよかったー。

1週前ならどうなっていたやら。

延期になっていたかも。

三女は高校入試の時も大雪で試験が2回延期になりました。

ほんと…一筋縄ではいかない年代。

とりあえず1山超えれてよかったです。

自己採点は明日するそうです。

とりあえず乾杯🍻

今日から仕事初めです。

と言っても3日から見積もりをしたり、ちょっと現場を見に行ったりしていますが。image

1日の元旦なんですが、地元の仲間たちと刈安山に登って初日の出を見てから新年会を山でしております。

と言っても冬の北陸で初日の出を見るのは難しい。

3年ほどは雪も無く何となく初日の出を見れてました。と言っても明るくなってきたので太陽が昇ったのだろうと言う程度ですが。

今年は雪❄️が降りカミナリまで鳴っていました。

が頂上に着く頃には雪は止んでいました。

山頂で仲間と新年会て初笑い。

いいスタートをきれました。

わたしの本職は建材屋なのですが

 

最近、よく家のメンテナンスの相談を直接うけます。

 

中には突然の出費を悲しんでおられる方もいます。

 

ものによっては大きな出費になります。

 

県外に進学されているお子さんがいる方や

 

まだ住宅ローンを完済していない方にとっては

 

痛い出費になります。

 

住宅会社は将来必要となるメンテナンスコストの話をしません。

 

新築計画中にそのような話をすると契約が流れてしまうと思っているのでしょう。

 

知らないでメンテナンスせずにおくと建物が老朽化して更にコストがかかる場合もあります。

 

これは罪な事です。

 

お施主さんの事を思うなら伝えるべきです。

 

お施主さんもどれくらいの年数でどれくらいのコストがかかるか知りたいはずです。

 

もし伝えてもらえないようでしたら聞いてくださいね。

 

えんちゃんのお家相談室