最近の息子たちの様子を記録しておきたいとおもいます。今日はまず長男のこと。


★大学生長男

一人で海外に行く予定が決まりました。幼少期から飛行機(機内で過ごす時間)が好きで、CAさんに飲み物を聞かれると『オレンジジュースをお願いします』と一人前に答えたり、機内アクティビティを満喫していたなぁ。自分でフライト予約をしたりVISAを取得したり準備も徐々に進めている様子。


円高とか物価上昇とかで、計画を立ててもその通りに進まなさそうだけど、バイトも始めて、初めてのお給料ももらった様子。金銭感覚、少しは変わってきたかな。『◯◯円かぁ…バイト××時間分だなぁ』と言うのも何回か聞きました笑笑。とはいえ自宅生なので、家にあるものはタダ。生活に関わる費用は払ってもらって当然とおもってる節があって、甘いなぁと。


大学受験を終えた後に、同じ高校同級生ママたちと話す機会があって、お金に対する教育の仕方って家庭によってかなり違ってることに衝撃を受けてしまった…。甘いという認識はなかったけど、かなり甘々だったのかなぁ、そして今も甘いのかなぁと。


『時は金なり』

今というかけがえのない時間を大事にしてほしいと、私と夫は考えていて、お金を出して時間を買うことは容認しています。塾の費用も最低限ではなく、後悔ないように受講してほしいとおもい伝えて、必要とおもうものは払ってきました。大学に入ってからも、お友だちと過ごす時間は、時にはバイトよりも大事にしてほしいなぁと伝えています。バイトの経験は大事とおもうけど、長くたくさん働く必要はないのかなぁと(←甘々の親の意見です汗)。


バイトでどこまで子どもに負担させるか正解はなくて甘やかし過ぎではないとおもってます。長男いつも『節約してるよ〜』と言ってます笑笑。


先日、家族でイタリアンに行きました。家族での食事会もバイトよりも大事にしてほしい時間です。


海外に行くのに長男が買ったもの。


パスポートや大事なものはやっぱり身体に身につけるのが一番かと購入。


モバイルバッテリー、ずっとねだられていました。



次男の様子はまた次回に♡