新年あけまして

おめでとうございます 

今年4月に長男、高校3年生になります。今年は、受験生の母としてしっかりとサポートしなきゃとおもってます。中学受験の時もそうだったけど、第一子はわからないことばかり…。みなさんのブログを読んで勉強や情報収集します。次男の時のために忘れちゃいけないことも書いておこうかとおもっています。

 

現在高校2年生の長男。志望してるのは国立の理系学部。ただ、大学で学びたいことは理系と文系両方にまたがる分野らしく、理系と言っているのは受験は理科メインでいく、という意味。志望学部がちゃんと決まらない、と随分前から悩んでいるようだけど、「先のことをあまり深く考えず、今興味あることで選んだら」と伝えてます。

 

新型コロナウイルス感染症による世の中の大激変を経験し、先の先まで考える必要があるのかとおもうようになった。「今どうしたいか」だけでいいなと。時間が経って後悔するかもしれないけど、「あの時のベストだった」とおもえたならそれでいいんじゃないかなと。

 

受験生として自覚をもってこの一年は頑張ってほしいけど、実は浪人はダメともおもっていない。現役であらねばならない理由があるのかなと。経済的な面では現役一択だけど(笑)。

 

現在の長男はというと、12月は22日~25日まで連日お出かけ!!!大晦日も4時頃までお出かけ。家にいる時間に勉強はしているようだけど、猛烈に勉強している様子はなし。共通テストの同日模試が重要だとおもっているようだけど、果たしてどんな結果になるのか。

 

もうすぐ受験生ではあるけれど、17歳の冬休みは人生で一回。お友だちとの時間、楽しい経験もたくさんしてほしい。

こんな調子でいいのか、私。甘々すぎるかな、私。