20代共働き夫婦で建てる平屋の家づくり




今、私たちの家は、12月に着工し、



今日から建て方工事開始になります




6月に住友林業と契約し、

約半年間、家の打ち合わせを行ってきました。




土地探しからハウスメーカーと契約までも

色々ありましたが、



契約〜着工まで、着工〜現在と、



それぞれ色々な悩みやこだわりを持って

家づくりを進めてきたので、



これまでの記録や、これからの暮らしについて

少しずつ発信していけたらと思います。







色々なやりたかった事、

実現出来たこと、諦めた事はありますが、



やりたい事のほとんどを

一度は検討することができたので

良かったなと思います。



実現できた要望は次のような事です。


実現できた要望

​勾配天井

​お風呂の洗い場広め1.25坪

​軒天と室内の繋がり

子供部屋をリビング兼用に

​玄関にFIX腰窓で植栽を眺めれる

​脱衣・洗面を独立

家事のしやすい間取り



実現は出来なかったけど

検討した事、細かい所のこだわりなどは


これから少しずつ書いて行けたらと

思います。




これから家づくりをされる方、
今計画中の方、すみりんでの家づくり
に興味がある方など、参考になれば嬉しいです。



インテリアは、

和テイスト、北欧ナチュラル、
(北欧と和の融合はジャパンディというらしいですね)

韓国インテリアなどにも
興味があります。





お洒落で素敵なお家を見る事が大好きなので、


家づくりの記録だけでなく、
本やネットで日々素敵と思った事を
発信していけるようなブログにできたらいいな

と思います。


これからどうぞよろしくお願いします!