子どもの才能が開花し教室のファンが増える

   リトミックの先生向け

「教室革命ファン化指導術」主催 Eriですおねがい

 

 

長かった冬休みも今日で終わりウインク

明日から3学期ですね照れ


しばらく短縮なので

お弁当作り…ガーン


チーン……


私も明日から仕事再開です!

長かったお休みでしたが


明日から頑張りますよーおねがい



さて!

リトミックの先生おねがい

こんなお悩みありませんか❓


時間が余って

何をしたらいいかわからない


こんな時、

引き出しが多いと

助かりますよねウインク


小さなネタ、わらべうたを

たくさん知ってると

結構レッスンで使えますニコニコ


わらべうたは

発語を促すために

ベビーリトミックでも

たくさん使いますおねがい


そしてほぼ2度音程なので

アカペラで歌えて


誰でも音程がとれて

歌いやすいですニコニコ



例えば

こんな時…



  何もしたくなーい


何もしたくない…

ゴロゴロと寝転がったりしだす子

いてませんか?


え…、うちだけ……?笑


そんな時は

先生もゴロゴロしちゃいましょーおねがいおねがいおねがい



え!?いいの…!?



いいんですよーグラサン



いーもーむーしーごーろごろ

いーもーむーしーごーろごろ



なんて歌いながらゴロゴロ

しちゃいましょニヤリ



そして…



ひょうたんぽっくり


起きる!



ウインク



こうすると

リトミック活動に

繋がりますよおねがいおねがいおねがい




無理やりやらせても

子どもはやりませんよね。



それなら子どもに合わせつつ


その流れで


うまーくこっちの流れに持っていく。笑



しめしめ…ニヤリ





  変顔する



何をしてもやりたくない、やりたくない

いや、いや!!


そんな子いてませんか?



せっかく考えたプログラム。

片っ端から


いや!


(えー…やろーよー…ガーンガーンガーン)




もうそんな時は


ねぇねぇ、見て!

先生の顔🥸



目を横に引っ張って

細〜い目。


目を内側に寄せて

まんまるの目👀



○○ちゃんもやってみて!



ワハハ🤣面白い顔〜爆笑爆笑爆笑


なんて言いながら


にらめっこしましょ

わらうとまけよ

アップップ


とにらめっこをしてみましょうグラサン


笑ったら負けだよーとか言って

勝負しようとすると

乗ってきたりしますてへぺろ


手拍子しながら


速いテンポ

遅いテンポ


座りながら

立ちながら


歩きながら

ジャンプしながら


など色々できますウインク


これもリトミック活動ですよねウインク




  ​誰に似てる?


そのまま、

顔の部位を触って

(目、鼻、口、ほっぺなど)



○○ちゃんのおめめ、お母さんに似てるの?

おくちはおとうさんに似てる?


先生のここはね、

先生のお母さんに似てて、

ここは、先生のおじいちゃんに似てるの


なんてお話ししながら…




ここはとうちゃんにんどころ


のわらべうたにももっていけますウインク



最後はこちょこちょ〜爆笑爆笑爆笑

盛り上がりますおねがい




  疲れたね、おやすみ〜


色々遊んで

そろそろ終わりの時間。


そんなときは


『おやすみ〜』



と言って


優しい曲を弾いて

床にゴローン照れ照れ照れ


疲れたねー、おやすみー


なんて声かけしながら

キラキラ星を弾くのもいいですね🤩



からの


速い曲びっくり


おはよー!起きてー!

走ってー爆笑



そしてまた


おやすみ〜

ゴロゴロ〜



また走る💨


の繰り返し。


これは即時反応ですねニヤリ



あー楽しかったおねがいおねがいおねがい


今日もレッスン頑張ったねー!

ご褒美のシールあげるねーウインク


でおしまいニコニコニコニコニコニコ




いかがでしょうか??

レッスンに困ったら


是非お役立てくださいませグラサングラサングラサン




プログラム(指導案)を用意しても

リトミックはほぼうまくいきません。


子どもが乗ってこない、興味を示さないなら


そのネタはすぐやめて


興味を示すものを与えないといけない



なので、それが出来るように


指導者は常に


新しいネタの引き出しを一つでも多く

持っておく必要があると思ってますおねがい



ピアノが苦手な先生も

わらべうたなら

アカペラで大丈夫ウインク


是非この機会に


たくさんのわらべうたを知って

遊び方も考えてみて下さいねウインク




私のプロフィールと

想いを綴っております。

良かったらご一読くださいおねがい

ダウン

こちらをクリック

 

 

リトミックの先生のための

 

リトミック講師養成講座

「教室革命ファン化指導術」

 

只今準備中。

 

 

先生のお悩みなど

何かレッスンでお困りのことなど

ございましたら

是非LINE@でお聞かせ下さい♪

 

喜んでお答えさせていただきますおねがい

友だち追加