年末年始のことと御朱印集め | パンと焼き菓子の教室oven cafe

パンと焼き菓子の教室oven cafe

神奈川県川崎市小田急線沿線の、小さな教室です。初心者向け・子連れOK。東京・横浜からも♪


年が明けて10日。やっと現実に戻りつつあります。(遅っ滝汗)
今年もよろしくお願い致します。

年末年始は大阪の実家へ帰省していました。
久しぶりの母のおせち。


初詣は道明寺天満宮へ行きました。

あとはご馳走やお菓子をひたすら食べて。
お寿司、鰤しゃぶ、すき焼き、、幸せ〜ラブ
常にお腹が空いていない状態でした笑い泣き


京都にも行きました。

南禅寺〜哲学の道〜銀閣寺。
御朱印もいただいて満足。

歩き疲れてカフェへ。
見た目の可愛さにやられてオーダーしたけど味は普通でしたニヤニヤ
おまけに小さめなのに1300円超え。観光地価格でしょうか。強気でびっくり。

  

京都ぶらり旅楽しかったですチュー

他にも凧揚げや餅つきなどお正月らしいことができて、子どもたちもとても楽しかったみたいです♩


そうそう、御朱印といえば。
最近御朱印集めを始めました。

特に信仰に熱心なわけではないのですが。
あちこち出かけるのが好きなので、そのついでに集めたら楽しいかなと。
参拝してご利益があればラッキーという軽い感覚でグラサン

御朱印デビューは鎌倉の鶴岡八幡宮で。


御朱印帳と御朱印帳袋は、母と末妹と一緒に揃えました。まずは形から照れ



お次は高尾山へ登山に行った際に、高尾山薬王院へ立ち寄り。

紅葉がとてもキレイでしたおねがい


3歳の娘はたまに抱っこといいつつ、往復2時間以上は歩きました。
6歳の息子は疲れた様子もなく余裕でした。
アウトドア派の我が家です。

頂上にて。
2人ともよく頑張りましたウインク



12月下旬には、仲良しのママ&息子の幼馴染+娘の7人で箱根旅♩

箱根神社へ立ち寄り。



芦ノ湖のカフェ。
同い年で誕生日も近い子どもたち。とても仲良し。


バタバタしつつ楽しかったですラブ


今年もゆるりと御朱印を集めたいと思います。


*  *  *


パン作りとおうちカフェ
「おうちパンcafe」

1月のパン教室は、
1月21日(火)に一席空きがあります。

お問い合わせ
ouchipancafe@gmail.com


*  *  *


インスタグラム
日常のパン・お菓子作りなど。


*  *  *