今月の土曜日は釣りへ行ったり、加入している子供サロンの農業体験で畑へ行ったりと、私がレッスンを終えたころに長男は大収穫で帰宅にこWハート

まずは釣り。
回游時間には行けなかったのですが、、
この日はなーんだかんだ豆あじが釣れてるー!とのこと。そして『ボラ釣ったんだよー❗』と嬉しそうに帰宅星上足黄
き、、きも、、悔し泣き
ちょっと前まで魚なんて触れなかった私ですが、釣り好きな息子のおかげでちょちょいっと捌けるようになりました。
けどね、
けどね、
このお魚は無理ですよ354354
鱗も大きいし、硬いし、大きさアウトーー😵💨

ボラはまずいってゆうけど、ネットで検索するとおいしいとゆう声も。
ここは長男の強い希望もあり、やはり食してみよう。

お刺身は寄生虫もこわいのでやめておきました。長男・作 ムニエル。 

おいしー❤
とても脂がのっていて、臭みもまったくない‼
冬のボラはおいしいとか、ボラの臭みはヘドロとかなんでも食べちゃうらしく、海を汚した人間のせいで臭みがあってまずいといわれるようになったとか。

かれこれ調べてみるとこの子はボラではなく、おそらくメナダらしい。

豆あじは片栗粉をまぶして唐揚げに。カリカリふーんわーりでたまりませんじゅる・・LOVE
残りは保存するために処理してもきりがなく、、友達にも配りました!笑


そしてとある土曜日は農業体験。
わーぉ!
自分で洗い処理をしてもらいました。
白菜、キャベツ、紫いも、大根、ヤーコン、かぶ、ラディッシュ、紫色のだいこん?笑
ほかにも大根菜もたくさん!


山ほどでた大根やかぶの葉はふりかけにしました。
自分で採ったものを無駄なくおいしくいただく。身をもって学べるこの環境に感謝です好きらきら!!