ここ数日、過ごしやすい日が続いてますね。ニコニコ

夜寝る時に窓を開けて寝たら、喉の調子がおかしくなってしまいました。あせる

今日は雨だと思っていたら、いいお天気で又暑い。合格

夕方から雨に変わりましたが。☂️

さて、今日はレッスン日でサバランとコーヒーまんじゅうを作りました。☕️

サバランは強力粉を使いますが、パンというよりケーキなので、デザートを2種類作った感じですね。音譜

サバランは、焼くまでは簡単なのですが、その後の行程が結構あるので意外と時間が掛かります。あせる

今日はちょっとしたミス❓が。あせる

生徒さんに泡だててもらっていたサバランに使う生クリームが、ちょっと分離気味に。汗

ちゃんと見ていなかった私が悪いのですけど。ショック!

ホイップクリームは、分離し難いのですが、良い生クリーム程、あっという間に分離するんですよね〜。ガーン

今回は、カスタードクリームと合わせた為か、大丈夫だったのですが、ちょっと緩くなってしまいました。あせる

気を付けなければいけませんね。かお




クリームが足りなくなったので、もう一度生クリームを泡だてて、絞りました。

生徒さん達は、2種類のクリームのトッピングに喜んでいましたが、多めに用意しないとですね。ガーン

コーヒーまんじゅうは、毎回そうですが、餡で生クリームを包む時は賑やかです。ニコニコ

手早く作業しないと、生クリームが溶けて包めなくなるので、悲鳴と笑いが起こります。音譜


賑やかに作った分、余計に美味しい気がします。ニコニコ