まず、次男は長男と同じ轍を踏みたくなかったので年中の時から家庭学習がスタートしました。


現在は、ひらがなをマスター。

ゃ、ゅ、ょ、っは、もちろん、濁点゛、半濁点゜も読めます。


数の概念も理解しており、1〜10までの足し算も出来てます。


時計に関しては、⭕️時までは、OK。



次男の頑張りには頭が下がります悲しい


さて、1年かけて使ったのはこちら





これを息子に1枚ずつ見せて反復練習。

絵を見て文字がスムーズに出てくるようになったら裏面にして絵なしで読めるようになるまで反復練習。






その後、カルタ。

読み札を読むようにして、濁点と半濁点に触れてきます。

その際、

「が」→「が」と教えると残りの濁点も一つ一つ教えなきゃいけなくなるので「"か"にテンテンつけて、が!」と教えると他の濁点を教える時もスムーズです。


ゃ、ゅ、ょは、「ちゃ」→「ちーーやーーー」→「早く言ってみて」→「ちゃ」


で覚えさせるとスムーズです。




数ですが、これは、上の子がトド算数を始めたためトド算数で覚えました。

なので、私は数を教えてません。

代わりに書けるようにはならなかったので、年長から書く練習をしています。

練習も効率命! なので、時計を教えながら数を書く練習してます。



スタートド算数

アメリカの小学校2年生レベルまで習得が可能です。

さらに1つのアカウントで2人分利用できます。

うちは、これとトド英語も活用してます。


詳しい内容は、そのうちに。

月額料金もクーポンがあったためすごく安く、どうせやるならと2年泣き笑い

でも、2年で1万なら安いと思いました。

今は、金額が変わってしまったため月に600〜900円です。(半年、一年、二年で金額変わります)



スターとけい

この本で時計は、理解できます。

とけいのほん1が、⭕️時と⭕️時半までの説明。

とけいのほん2が⭕️時⭕️分までやります。



続く