ずいぶん、間が空いてしまいすみませんガーン

春休みで子ども3人抱えるのがしんどすぎて死んでますえーんえーんえーん



さて、前回の続き





今回は5歳のおねしょするようになってしまった息子。

さらに怒られるとパニックで失禁ガーンガーンガーン



やばーってことで、5歳児にもお兄ちゃん同様、いいよの数を増やすようにし、さらに一緒にいる時間を増やすことにしました。


お着替えも一緒(今までは、お兄ちゃんとお着替えしてました)、ご飯もなるべく一緒(子どもに食べさせながら下の子を見てるか主人のご飯を追加で作ってました)


守らなければいけないところは今まで通り、ピシャん!と言うんですが、許容範囲を広げ、ピシャんという枠を減らすことにしました。


さて、守らなければいけないところ

例えば,お菓子のゴミを捨てること。

うちの子たちは、みんな捨てられないのですガーン

食べこぼしやお菓子のゴミがすごいのですガーン


なので、買い置きをやめました。

その日に欲しい分は、その日に買って、終わり。


なので、勝手に出すことも無くなり少しはマシになりました。

友だちの家にお菓子を持たせてましたが、事情を話してお菓子を持って行かせるのをやめました。

もちろん、もらうのも無しです。



おねしょに関しては、おねしょ用のオムツがあるんですが、これを極度に嫌がりはかないので(履き心地が悪いそうです)おねしょズボンを購入。







これにしたら問題なくはいてくれるようになりました。

おねしょしてももれないんですが、生地がしっかりしてるので夏は暑くてはかないかもしれません。



次に一緒に遊ぶ時間を増やしました。

お迎え後、1時間公園で遊んで帰るようにしました。

これは、大変ですが、息子にとっては安定剤の効果が一番ありました。


あとは、大好きだよー!かわいいねー!をなるべく言ってスキンシップをとるくらいでしょうか?


どれも当たり前なんですけど、この時間をいかに作るかが問題でした。

なので、文明の力をフル活用することにしました。

息子のためならもぉ、貯金を切り屑図してお金を出す!!!