家計簿アプリzaim




我が家の家計簿を見直すためにこのアプリを導入することにしました!

旦那からは今日も

「あのハムスターいつ終わるの?あと、1年だよ」とせっつかれてますえーんえーんえーん

「月に300円くらいはハムスターで稼いでるんですが、ダメですか??」


「足りねぇよえーえー


とのこと不安不安

ひぃーーガーンガーン

新手の詐欺かな?真顔真顔真顔


とりあえず、家計簿でお金の流れをね!

このZaimの有難いところは3つ!


1.レシートを撮影すると値段を読み取ってくれる。


2.銀行、クレジットなどの連携できるのが多い!


3.カレンダーでお金をいつ、どれだけ使ったのか一目で分かる!


1と2は、私の中では必須だったので連携したらもぉ、あとは使ったら使った分アプリが勝手にやってくれます。

現金使用率が激減しているのでこっちの方が都合がいいですね!




使い勝手についてですが、まず最初にレシートの読み込みから。


はい、読み込み完全に出来ないニコニコ

支払いの合計数は、あってるんでいいんですけど読み込めなかったものが使途不明金になりますニコニコ

んで、よくよく見ると抜けちゃってたり、レシートの改行部分がおかしいと2個買ったとかのが、2円表示になってたりします。

とりあえず、合計の金額だけ合ってればいいやーとなればいいんですけど、気になる場合は、1つ1つ確認して、内容を編集しないといけません。


次の銀行、クレジットの連携は簡単でしたが、aupayカードに大苦戦!!

2日かけました不安不安不安

本当、auは、昔からそうなんですけど、サイトがマジで分かりにくい。

たどり着くまでにものすごく労力がいります。

見やすくしようとしてるのか、何なのか分かりませんが、余分な工程や分類分けをサイトごとにしているのでアプリでは、連携出来ません。


会員様専用サイトを検索して出して、ログインパスを有効にしなきゃいけないとか、

分かるか

ぼけーーー!!!!


いやね、普通に大変でした。

面倒なんで、載せときます。

どうせまた、400日後に連携しないといけないので。

(無料の場合、定期的に連携を更新しないといけません)



auのお客様ログインページ↓



MENUをクリックして、パスワードによるログイン設定。



パスワードによるログインを有効に変更。


これが、出来た後、Wi-Fi繋いでる方は、Wi-Fiを切ります。





この2つをやらないと連携できません。

パスワードに関しては、ワンタイムパスワードだとばかり思い込んでいて、ワンタイムパスワードのやり方をひたすら探してましたが、実際は、ログインする時に使用するパスワードです。

auIDを使用する時に使うパスワード。


ワンタイムパスワードでの連携が多かったので、auもそれかと思い込んでました。

さらに、ワンタイムパスワードも検索で引っかかるから余計にできねー!!!ってなりました。

(実際は.買い物の時のみ、auのワンタイムパスワードが発行されます。これは、auの方に申し込んでいないと使えません)



そんなわけで、なんとか連携に成功。

もぉ、二度とやりたくない、、、。(やるけど)




イベントバナー

 


イベントバナー