我が家は、土飼育のためケージの中に回し車を入れることができません。


何でかっていうと、土が舞うから、、、、。

いや、マジで舐めてるとびっくりするくらい舞いますから。

部屋の端とか、拭いたら、黒っ!!ってなりますから。

でも、上に蓋をするわけにはいかないのと日光が無いとバクテリアがオシッコやフンを分解してくれないのです。



んで、我が家は、茶箱に土を入れて生活させておるのですが、茶箱が壊れて無いんですけど、脱走頻度が多すぎて主人からまた、めちゃくちゃ怒られまして悲しい悲しい悲しい


やむなく、衣装ケースに変更することにしました。




こんな感じですねー。


サイズは、75.30だったかな??


プラが薄いため、たくさん土を入れることができないんですが、まぁ、5cmくらいの深さにして、回し車を入れることに。


その対策として、こちら。


穴の開けた箇所に網をのせるんですが、網に不織布を巻きました。

フードレンジのカバーを参考にしています。


今のところ、これで問題無く土ぼこりしてません!

ただし、湿気が、、、、。

湿気が.......。


ってなわけで、ケージの方には、炭を置いてます。

炭ならときどき、天日干しすればOKなので。

いちよう、不織布に入ったタイプの炭です。



さー、どーなるかなーー????

そろそろ土飼育も1年です。

個人的な感想としては、やっぱり土は楽です。

匂いが抑えられるのも、掃除しなくてもいいのもすごく楽!!

チモシーも良い感じなので、このまま改良を重ねて完成形に近づけたいですね!