土飼育は、部屋んぽいらないと思ってましたが、


2匹と遊びたい私泣き笑い泣き笑い泣き笑い


結局、部屋んぽデビューしちゃいました泣き笑い泣き笑い泣き笑い







思っていたより懐いてくれてて、感動目がハート目がハート目がハート

尊い!!!



でも、部屋んぽの困り事が、、、、


1.排泄問題。


生き物だから仕方ないんですけど、そこらじゅうでされたら困る。




とりあえず、うんちは、食べてる時に出ちゃうので部屋の角に簡単な別荘を作っておやつを入れてあげてます。

ここで食べて、うんちーって感じになってくれるといいなー。

たまに、頬袋に入れてた分を違うところで食べてしちゃうとかありますが、だいたい、この、別荘で食べてたり、寝てたり泣き笑い

あと、部屋んぽの部屋は隙間っていうスペースが無いので別荘を作りたくても無いのかも。





次におしっこ。


これは、完全にタイミングになっちゃうんですけど、我が家では、1.2時間に1回、一度家に帰ってもらっておしっこ確認してから出します。

出なくても、しばらく待って出してーってなったら部屋んぽ再開してます。


妊娠中の今だけ、私が彼らの部屋んぽに付き合えるので3、4時間とか部屋んぽさせてあげちゃってます泣き笑い泣き笑い(妊婦夜眠れない問題)


調べてたらハムスターって1日20kmとか動くんですね不安不安不安

サイトに30分の部屋んぽでokとかあるけど、足りないんじゃないかなーってうちの子を見てると思います。


最長で5時間とか出してた時あるんですけど(寝落ち。危険なので真似しないでください)その時は、2匹とも満足したみたいで、ご飯食べてすぐ寝てました。


まぁ、その後、また回し車してたので、まだ、動くんかい!って驚きましたが。




2.扉ガジガジ問題。


これは、解決方法が見つかってません悲しい

とりあえず、ガジガジするところに泡ハイターやってみたり、100均のアロマ虫除けをシュシュっとかけてみたりはしてますが、完全に止めるまではいきません。(ハッカとか、ミントの方がいいんだろうか??)


ゴーくんは、泡ハイターでやめましたが、たいがちゃんは、しつこくガジガジやってきます。

仕方ないので、物理的にガード作って対応。



いちよう、気がそれるように簡易別荘にしてあげてますが、たいがちゃんの闘争心に火がついたのか、前よりしつこくなった気が、、、、。

まぁ、諦めるのを待ってますが、どうかなちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満



たいがちゃん、、、お願いだから闘争心むき出しなのはご飯の時だけにして下さい。