こんにちは。50歳目前にマンションを買ってしまった私です。

 

今日は「家探し、再び。<内覧>」です。

 

1月〜3月にかけて条件にヒットした

数少ない物件を土日を利用して内覧しました。

これが結構疲れるんですよね・・・。

ほら、50歳目の前だし(022年ってくくりなら既に50歳)

不動産屋さんとの前後の会話に疲れちゃう・・・

だってさ、

多少なりと興味がある物件だと、値段交渉や条件の見直し、

隣人や住人の話、内装の変更が可能かどうか・・・などなど。

でもそんなことも言ってられないので、

重い腰(いや、尻か・・・)をあげて待ち合わせしました。

 

【1件目】

今のアパートメントの隣駅の物件でした。

駅から徒歩7分の好立地。

築年数は45年(私よりの高齢物件・・・)

1LDKでペット可。

部屋は9階建の最上階。

そしてなんと、10畳ほどのルーフバルコニー付き!!!!

 

ペット可能でルーフバルコニー付き!?

そして隣の駅とは!(若者中心の街でとても人気エリアなんです)

価格は2300万円

ちょっと予算オーバーですが、この好条件、一度みたくて

内覧依頼を入れました。

 

見た目はかなり高齢物件ですが、

中はリノベーション済みなので、とっても綺麗。

収納もそこそこありました。

最上階なので日当たりもよし!

そしてワクワクのルーフバルコニーへ!

 

それがですねぇ・・・

無理くりリノベーションしたからか?

お部屋の構造がちょっと不思議マンションなんです。

 

 

ルーフバルコニーに出るにはトイレを通過せねばならず、

そしてその奥にはお風呂。

ルーフバルコニーにつながる窓は透明なガラス。

 

「え?最上階でしょ?別にいいんじゃないの???」と思うでしょう。

違うのですよー。

お風呂側にはお隣さんのお部屋があり、

このバルコニーの柵、胸より下ぐらいのもの。

越えようと思えば超えられまーす。

(たぶんそんな隣人ではないと思いますが)

そしてさ、意外と9階って高いのね。

少し高所恐怖症でもある私。

きゅ、9階のルーフバルコニーはちょっと怖いわーーー・・・・

 

ということで、予算も予算ですし、

素敵だけど、買うにはちょっとなー。

賃貸マンションならちょっと考えたかも?ということで、

お見送りしました。

 

その時の不動産担当者が言うには、

私の出した条件はかなりピンポイントらしく

なかなか物件がないそう。

なので予算をもう少し検討するか、場所を都内から都外へ

移すなどを検討したほうが、、、とのことでした。

 

知っておりますよ・・・。

 

でもさ、どっちも譲れないことってあるよね?

 

ということで、内覧の旅は続くのでした・・・。