(マンション購入)キッチンを1年半使ってみての感想 | 転勤族、マンションを買う

転勤族、マンションを買う

転勤族のマンション購入日記です
2018年購入
2021年1月〜入居

アメリカンな雑貨、ファイヤーキング などもコレクションしてます^_^

マンション購入からあっという間に1年半が経ちましたニコニコ



購入してから内覧会まですごく長く感じたのに、住んでしまうとあっという間ですね💦



マンション購入するにあたって、キッチンだけはこだわって色々とオプションを入れましたキメてる




ミーレの食洗機


一番高価だったオプションです。


高価な物だけどこれだけはどうしても欲しくてお願いしました目がハート


内覧会の時の写真です下差し


感想

冗談じゃなく本気でこれだけはお願いして良かったランキング1位です拍手


4人家族ですが容量がかなり大きいので本当に1日一回で大丈夫チョキ


食器洗い大っ嫌いだったし、冬になると手荒れも酷かったけどミーレにしてから手荒れが見事に無くなりました泣き笑い


クォーツストーン(フィオレストーン)


そしてお次は天板をクォーツストーン(フィオレストーン、御影石)に変更した事。


天板をステンレスか黒にしたかったのですが、L字に対応しているのがクォーツストーンしかありませんでした🥹




感想

まず黒天板について。


水垢目立ちます


正直これについてはグレーにしとけば良かったと軽く後悔しています。

アイカのHP見れば分かる通り、クォーツストーンってかなりの種類があるんですよね


※これでも一部


その中でもなぜ私はこの一番高級感のない真っ黒な物を選んでしまったのだろうと笑


クォーツストーンの使い勝手については正直よく分かりませんデレデレ


見た目に高級感が出るくらいしか今までとは違うメリットみたいなものも感じた事は無いです真顔



ホーローキッチンパネル


次にホーローキッチンパネル


我が家はコンクリートダークという柄です。


感想

マグネットが付くのですごーく使いやすいですOK


最近は山崎実業のtowerからマグネットのキッチン収納グッズかなり沢山販売されていますよね電球


我が家が使っているのはこれ下差し




ミーレを導入した事で収納がかなり減ってしまった我が家のキッチンでは大活躍です!!


★品番まとめ★

キッチン タカラスタンダード

下の木目はTJY635K

上の吊戸棚はTK6400K

キッチンの天板はクォーツストーン(フィオレストーン)のナイトドリーム

キッチンパネルはコンクリートダーク



L字キッチンの使い心地

最後にL字キッチンの使い心地


今までのマンションはほぼペニンシュラ型。

L型は初めてだったので正直少し不安がありました魂


でも使ってみると不安なんて全く感じることもなくかなり使い易いですキラキラ


具体的にペニンシュラと何が違うかと言われると自分が使った感じ特にそこまで違いは無いです無気力


強いて言うなら動きが少ない事くらい?


コンロとシンクの位置が近いので歩かずに物を移動出来る事くらいです。


でもペニンシュラだってよほど横長のキッチンじゃ無い限りシンクからコンロなんてせいぜい1〜2歩だろうし、声を大にして言うほどのメリットとは感じないかな爆笑


デメリットははっきりと一つ上差し

コーナーがデッドスペースになるバツレッド


天板は何かと置くものがあるのでスペースが広まり逆にメリットですが、問題は下の収納スペースです。


はっきり言って奥のものはほぼ使わない物しか入れられません悲しい


存在を忘れられた物たちの場所になってます泣き笑い


オプションでコーナー用の回転する引き出し?のような物もありましたが我が家は左側にミーレがあるのでそれも出来ず、ただただデッドスペースアセアセ


まあこれに関しては邪魔になる物でも無いんだし、最初から無かった収納がオマケで付いているんだと前向きに!?考えれば特に問題はないです。




以上キッチンを1年半使用してみての感想でしたラブラブ



※ちなみにL字キッチンをご検討されている方は、通常の真っ直ぐなタイプとは引き出し等色々と仕様が変わってしまうことが多いのでよく確認した方が良いと思います{emoji:040.png.ポーン}



特にマンションの場合はこちらから聞かないと教えてくれないので内覧会でびっくりする事も多いです💦