誰かの型に自分を当てはめるのはやめた

 

 


テレビや雑誌、
SNSで見かけた美しい人というのは
とても魅力的ですよね。


私と同じように
母親業をしているというのに

驚くほどに若々しくて
スリムでセンスがよく
ため息が出るほど美しい。


おまけに子どもまで

オシャレさんと来たもんだ。

 

 

 




もう、こう思うしかない。

この世に生を受けてから
あの世に行くまでの運命が

そもそも違うのだ、と。


そして
驚くべきことに
フルタイムで仕事までしてるというのだから


もう体に宿るエネルギーレベル、
血液とか細胞が

私とは全く違うのかもしれない。


こんな風に開き直ってみていないと
SNSなんて
とても正気の沙汰で見てはいられません。







だからかなー、

世間の人々は
うわさ話が大好き。


特に美と名声を手に入れた
有名人のゴシップや
ほんの少しの気の迷いや
人生の失敗なんてネタがあろうものなら

人の不幸は蜜の味ー!
とばかりにとことんまで吸い尽くす。


私はどちらかと言うと…
失敗の多い人生なので
恐れ多くも人の失敗なんて笑えませんがw



芸能情報とか
ゴシップはあまり興味がなくて
めったに見ない、近づきませんね。
NewsアプリはNHKだけw

だから、流行りものにはめっぽう弱い!


だって
ゴシップや噂話に

「つい」自分を捧げてしまった時の
あの虚無感や罪悪感ったらないですもの。



そんな時間があるなら
1分でもいいから

大の字になって昼寝すれば良かった…

と後悔します。







いいところばかりを見たい
人の心理と


できればいいところだけを見せたい
人の心理は


本当に上手く

需要と供給の歯車が合っているなぁと思う。


だから
人の心理を上手く活用した
SNSがこんなにまでも
人の心を掴んで離さない。



特に女性って
上手くいっている人の裏話って
興味をそそるし

 

秘密なんて

もうお金を払ってでも

知りたくなりますよね。



例えば

うまくいった人のやり方や知識を知って

同じように真似をすれば


自分も「憧れのあの人」と

よもや同じステージに立てるって
思ってしまうからなんだけど。




image
奥が私



私はかれこれ10年近く

転勤族の妻をやっております。



そのせいで、と言っては何ですが、
住む先々でパートを探しては
転居のごとに退職、
を繰り返して暮らしていました。


元々、旅好きなので
転勤も旅感覚でいいかも♪

なんて思っていた
30代中盤くらいまでは


ジプシーな結婚生活も
そう悪くない、と

確かに楽しんではいましたが。



でもいつも
「大きな違和感」

だけは心にしっかりと

鎮座するようにしてありました。


誰かの何かに隠れ
誰かの何かに合わせて

生きている違和感。


そして私は

40代になったと同時に
「個人事業主」という働き方を選びました。

 

 

自分で仕事をするようになった今でも

「違和感」との戦いは

すっかりなくなったわけではありませんが。

 

 

 

image
ティーチャートレーニング中に転勤となり

新天地から新幹線に乗って

試験を受けに行き

晴れて合格したヨガインストラクター資格。

2列目向かって左が私。




元々、胸に燻り続けていた
「自分で何かをやってみたい」

冒険心と

コロナ渦で

リモートワークが当たり前となった
時代の歯車がぴったり合った!


と言ったら少しおかしいですが、
でも本当にそうでして。

 



「自分の裁量、責任、センスで勝負してみたい」
とかいう表向きの信念よりも

「自由に働きたい」
いや、、「もう自由にさせてくれー!」

の方がしっくりきます…



誰かに無駄に気を使って

自分の人生の時間を

その居合わせた誰かに捧げて
心身共に疲れ果てるよりも

ただ自由になりたかった。

 

 

今は自由を手に入れた分、

孤独という敵と戦うことの方が多いけど

今年から

オンラインを少なめにして

地上に仕事でバンバン降りるので

もう孤独ともオサラバします♪

 

 

 

 



誰かの成功例に
今の自分を

どうにか当てはめようとしても
一生答えは出なくって。


生きる意味は
自分で見つけてこそ

喜びに変わり、

生きる喜びは
自分の内側の感覚で
味わってこそ

人生の輝きが増すもの。




働く目的なんて
もはやなんだっていいと思う!



「お金が欲しい」
という人もいれば、

「家族との時間を大切にしたい」
という人もいれば、

「本当に好きなことを仕事にしたい」
という人もいるでしょう。


どれも正解だし
どれも不正解には当たらない。



だって
私たちは元々は自由なんだから。


何を求めても
何を言っても

何をしても、本当は自由!




image



SNSが流行っている昨今、

自分のしていることを正当化したくて
自分語りを永遠としている
そんな人もたくさん見ます。
最近話題のドバイにいる国会議員さん?

もその類かとw


まぁ、それはそれで
その人に憧れて
その自分語りを
お金を払ってでも見続けたいほど好き、
と思う人もいるのが世の常。


誰のやり方を真似ても
誰かのライフスタイルを
自分に当てはめようとしても

結局最後に残るのは
なんか変な後味です。

 

 

 




パイナップル食べたあとに
本当はそこまでは食べたくなかったけど


すごく美味しそうに見えて
深く考えずに口に放り込んだ


苺のショートケーキを食べた
あの変な後味。



その時自分は
パイナップルを食べたいのか、
ショートケーキを食べたいのか。



そこんとこ
はっきりしておかないと

 

この先も

お口の中が謎にずっと苦いまま。

 

 

パイナップル食べてる間くらい

パイナップルの味を

最後まで味わうこと。

 

 

あと食べ過ぎは注意ですね、

消化不良起こします。

色んな人の色んな価値観とか

知識を入れすぎても

そんなにアウトプットできないよー

 

 

つまり、

行く先、ゴールだけは

しっかり大地を捕らえながら

自分の足で

着実に向かわなくてはだめなんです。

 

 


人生なんて、


いや…1日なんていう時間は
自分の意志とは裏腹に
あっという間に
過ぎ去ってしまうから。

 

 

選び取る力ってほんと大事です。

 

 

知識であっても

自分の心と体に良いものを

入れないとね、

不健康になっちゃう。

 

 

自分を見失うって

本当に悲しいことですもん。

 

 

 

予告で見た

新作映画アバターのセリフが刺さっちゃって…



自分が本当にやりたいことが何なのか
わからないうちは
自分の心を体に「今」に、

そっと目を向けましょう。

 

 

 

本当は私どうしたい?

 

本当の本当の本当ーに

おーい私!どうしたいの〜?


来る日も来る日も

自分に問いかけ続けてみてください。

 

 

書いたり

心と体を動かしながら

諦めずに向き合い続けてください。

 

 

人の話をただただ

受け身的に聞いているだけだは

過ぎているのは時間だけで

自分自身は成長していません。



今まで以上に

感覚を研ぎ澄ませて

 

取り入れる知識や言葉、

そして人間関係を

構築し直していく。

 

 

自分と向き合う決心をした分だけ

体の奥の方から

魂レベルの内なる声が

ある日必ず聴こえてきますよ。

 

 

私はヨガの最中に

よく聴きます…♡


 

 

 

 



さぁ、私は明日から

お客様を幸せにするための

怒涛の学び3日間!

 

 

この試練を

本気で味わい尽くしたら

必ず還元いたします。

 

 

2月からの

HEART RETREATレッスン生

特にコンサル付きMOREコースの方は

お楽しみに♡♡♡

 

 

 

 

 

 

1.17 Haru

 

 

 

 

◆HEART RETREAT第3期

 

 

 

ずっと満席だったプライベート空間

スタイリングルームに空きが出ました

 

 

 

 

  ホームページ

 
 
 

 最新情報はこちらから


↑画像をTAPすると登録画面が立ち上がります

 

 

 

 

 
お問合せはこちら

 

 

 

 


 

 
 

 

 

宝石白自己紹介

 

 

 

宝石白Instagram

 

 

 

 

宝石白stand.fm

 

 

 

 

 

ピンク薔薇密かなファン急増中!

はるの愛用品はこちら