グチといえば、旦那です。ごめんなさい。
でも、三井ホームのスタンス(営業のHさんのスタンス?)で、どーしてもわからないことが。。。
ouchimonogatari家のお家建築計画の際、照明は予算の枠取りとして25万円をとっていました。
「本当に足りるのかなぁ~」と聞いたら、Hさんは「たしかに概算ですが、華美にしなければ大丈夫ですよ」と言い切った。
えぇ、間違いなく言い切った。
っで、図面の詳細設計をしながら、ICのHさんが中心となって壁紙、照明プランを検討してきた。
壁紙もこだわるところはこだわり、遊びを交えておりました。
照明も、結構素敵なプランを提案してくれて、こっちでとりよせている照明メーカーのカタログで定価を積算すると、53万くらいになっていたんです。
大丈夫か~Hさん(IC)?って思っていたけども、こっちの予算の少なさは知っているし、ましてやHさん(営業)が25万の枠取りを、自ら行ったんだから、大丈夫だろうって、思っていました。
えぇ、信用しているから、安心していたんですよ。
そしたら、最初に出た見積りは、施工費込みで50万弱。
おいっ!!ってつっこんだら、45万くらいまで値引きをしましたよ。
「検討します。」と引き取って、1ヶ月くらい放置していました。(その間に、自分で施主支給サイトなどで見積りを取ると、工事費除いて22万くらいで調達できそうなことが判明。)
営業のHさんに先日、以下の内容のmailを送りました。
・Hさんの作成した予算枠取りのほぼ倍額を提案されても、正直ムリ。
・っていうか、枠取りを設定したのは、プロである三井ホームなんだから、予算内で収めるようにしてくれ。
・できないなら、部材施主支給で、取り付けなどの施工を検討してくれ。
まずはこれだけ送りました。そしたら、以下の返答。
・施主支給は、不具合が生じた時に、施主が大変(三井ホームの責任か、メーカーの責任かの連絡など)。
・施主支給は、受けたくない。基本的に、自前で電気屋を手配して、取り付けをしてもらってくれ。
これは、ワンショットライターな旦那は、あったまにきた。
・予算の枠取り設定をしたのは、三井ホームというプロがやった。それなのに、その枠内に収める、あるいは近い提案が出来ないのは、話にならない。考え直せ。
・これまで、キッチン全体、トイレ、コンロ、オーブン、食器洗機、無垢床材を施主支給しようとしたけども、三井ホームに敬意を払って、三井ホーム経由としたのは、誰か?施主支給にこれまでしたところはあったのか、よーく思い出せ。
と、1分後に返信した。送った後、ちょっと悪い気もしたので、
・ケンカしたいわけじゃない。でも、プロっぽく、これまでのように、知恵を出して解決できないでしょうか?
とフォローしてみた。
そしたら、3分後に電話があった。「再検討させてください。」と、Hさんから。
こういうところが、Hさんのいいところ。レスが早い。(工事担当のYさん、聞いてる??)
その後、予算を少し超えてしまうけども、29万円のプランがやってきた。
正直、だせぇ~。これは不採用。でも、このプランが最初に出てこないといけないはず。
ただ、ICのHさん(Hさんやら、Mさんばっかだな、、、このblog)の一言が気に食わない。
勾配天井に入れようとしているユニバーサルタイプのダウンライトについて「照射角度はTV面までは届きません。」と。
勾配天井の照明プランで、色々知恵を絞っているところではあったのだけども、Hさん(IC)の意図としては、
「解決するには、私が提案したプランじゃないと、できないのよ。他なんて、考える余地はないのよ」ってこと。
できないと思われることを解決して、提案してこそ、プロでしょ。それを、「金額下げるなら解決策は考えません」って、どーなのよ?
はっきり言って、幻滅。
高いお金を払って物がいいのは、当たり前。それを、少ない予算の中から考え出すからこそ、プロフェッショナルだと僕は思う。
こういう発想の人とは、最終的には笑って仕事は出来ない。一事が万事。
残念だけども、この一言で、ouchimonogatari家と、Hさん(IC)のお付き合いは終了しそうです。
ここまできての変更が出来るかどうかわからないけども、やっつけ仕事をされる人に、IC料を払うのは、ばかばかしい。
でも払うことになっているのだから、だったら、プロをあててくれ、と。コストパフォーマンスの良いプランを提案できるプロを紹介してくれと。
25万円の枠取りが、そもそも少ないのかもしれないけども、25万は僕にとって安い金額ではない。
それをやっつけ仕事をするようなICは、もうイヤだ。
今後の対処については、営業のHさんに一旦お任せすることとし、時にビジネスライクに、時にビジネス度外視した、腹の中を見せ合える方法で進めたいな。
ってことで、照明は、白紙なのか?(相方は不安そうだったけども。)
施主支給も、100%なのか、50%なのか、0%なのかわからないけども、三井ホームを信用して、進んで欲しいなぁ。。。
って、僕ってうるさすぎるのかな。。。
