おはようございます。

Buongiorno!

 

イタリア語の挨拶を

忘れないように

ブログで入力している

Natsuminです。

 

いつか

イタリアの方と

お話ができたら

うれしいなぁという

思いです。

 

 

Natsuminは

月に何回か

図書館に行っています。

 

子どもの本も借りますが、

自分が子どもの本を

読むときもあります。

 

画像で入れたかったのですが

どうしても入らないので、

はじめて使う機能でご紹介。

 

 

毎日の買い物が

投票だっていうことを

少しずつだけれども

意識している人が増えていると思います。

 

 

「買いものは投票なんだ」

かわいらしいイラストで

わかりやすく書かれている

こちらの本

オススメです!

 

 

▼こちら おうちまるしぇながおか でも販売中

 *おうちまるしぇながおか で

  購入してくださると

  さらに買いものは投票なんだ 

  になります!

 

 

 

今の世の中

こういったことに

関心があるかたと

関心がないかた など

 

ある意味二極化

ともいえる時代なのかな

と思うのですが

 

NHKの

週刊こどもニュースのお父さん

池上彰さん

 

こちらの本を読むと

本当に

買いものは投票なんだ!

と気付かせてくれました。

 

 

▼とってもオススメの本です

 

 

なによりも

心に響いたのが

 

「みんなは18歳にならないと

 選挙で投票はできないけど、

 買い物行動という投票は

 いつでもできる」

 

ということを書かれています。

 

ほかにもたくさん

大人もついつい

ふむふむ と言ってしまう

わかりやすい説明だったり

気づいたことがあり

 

本当に本当に、

池上彰さんの

はじめてのお金の教科書

とってもオススメです!!

 

 

こちらで紹介している2冊の本

2冊とも

長岡市立図書館にて

借りれます!

 

みなさん読んでみてください!

 

これからも

オススメの本の紹介

ときどきしますので

おたのしみに!