今回は小学校受験の準備期間について、おおまかですがまとめてみたいと思います。(東京中心としたお話です。)
新年長さんとは、今秋小学校受験を控えたお子様方のことを示します。4月になってしまえば、年長さんになります。小学校受験用専門塾では年中の11月頃から新年長クラスがスタートします。秋に受験が終わった時点で年中さんは新年長となるのです。ですので、広告などをご覧になる際にはお気をつけ下さい。
さて、小学校を受験するというのは考える事も多いはずです。わざわざ遠くまで通わせるわけですから、学費、交通機関、通学時間、体力、他の家族や兄弟への影響、1日の生活、今までの習い事、学校の特色、お迎えのことなど、とにかく様々です。ご夫婦、ご家族でよく話し合う事が大切です。
4月、入学式や新学期であわただしく時間が過ぎてゆきますが、もうそろそろ心の準備をして下さい。学校選びには、やはり学校訪問する事が大切です。学校によっても様々ですが、春・秋の運動会、バザー、文化祭、音楽会などのときに一般開放される学校もあれば、知人の紹介がなければ、訪問ができない学校もあります。各学校についてはHPや学校案内を調べてみると良いと思います。そして、できるだけ訪問し、その学校の子供たちの様子や校風をご自分で確認なさったほうが良いと思います。春に運動会が行われる学校は早々にチェックが必要です。
6月、受験に向けての衣類の販売が始まる頃です。子供は勿論、ご両親、特にママには紺のスーツが必需品となります。ここで気をつけたいのは、受験をするのは秋ですが、練習としてやや前から着用する機会が増えると思います。ですので、温度調節ができる上着の着脱可能なものをおすすめします。また、デパートや専門店では店員さんがいろいろと相談にのってくれます。かばんやサブバッグ、靴、室内用スリッパなども必要ですが、高価なメーカー品でなくても良いと思います。華美でない黒または紺色が良いでしょう。
7月頃から説明会と願書配布のお知らせが出始めます。もっと早い学校もあるので説明会の情報はマメにチェックした方が良いでしょう。また、説明会に予約が必要な学校もあります。くれぐれもご注意下さい。
9月になるといよいよ願書提出が始まります。願書と一緒に提出する書類は学校によっても様々ですが、本人の顔写真以外にも家族写真を提出する学校もあります。写真はコンビニで売っているものではないので、願書提出日までに余裕を持って準備して下さい。
10月から受験本番となります。私立が先に始まります。国立は11月から12月の半ば過ぎまでかかります。
毎年、情報は変化しますので、時間の余裕を持ってご準備されることをおすすめします。こちらでの情報はあくまでもご参考程度になさって下さい。
年長さんになるとあっという間に受験の時期になりますので、学校見学などは年中くらいからはじめ、年長時には、最終決定した進学希望校を再訪するくらい余裕があると良いですね。
◆ご入園・入学の記念に、世界で1冊のオリジナル絵本をプレゼント♪ ・入園・入学までのエピソードとお子様の写真が1冊の絵本になります。・ご両親からのメッセージページもございます。・ご親戚や、親しいお友達のお子様の、入園・入学祝にもおすすめ! 世界でひとつの“おめでとう”を贈ろう― ■株式会社アルバムえほん■ http://click.j-a-net.jp/1064071/270692/