五月人形・鯉のぼり、稲庭うどん販売「桜竹オンラインショップ 」店長の菅原です。
秋田の地酒は、本当に美味しいものが沢山ありますね。
今日は、横手市平鹿郡にある浅舞酒造の「天の戸」の紹介。
天の戸と言えば「美稲(うましねと読みます)」ラベルが有名ですが、今回紹介するのは、それではなく亀ノ尾仕込みの純米吟醸です。
無濾過生酒ですので、フレッシュかつ味わい深い飲み口。
やや辛口。
袋吊りらしいですが、あらばしりなのか、中取りなのか等の記載はありませんでした。(味からしてあらばしりでは無いと思いますが。)
また、後のラベルには亀ノ尾の生産者さんの写真が付いてますので、安心感があります。
同じ秋田県人のお顔を見ながら飲むのもまた良いものですね。
桜竹オンラインショップ

