どんぶり勘定をやめて節約を意識するためにブログを始めたので、ちゃんと月々どれくらい支払っていて、予算をどれくらいにすればいいか考えてみましたφ( •ω•́ )


まず、固定費と変動費もいまいち分かってない自分に焦る💦

電気代とかって変動するのに光熱費は固定費なんですねびっくり



うちの固定費札束


金額が変わらないもの

端数はややこしいので丸めよう

家 60,000円

保険 60,000円

月払いのサブスク 1,500円

夫小遣い 30,000円

妻小遣い 20,000円


金額変わるもの

光熱費 10,000円

通信費 35,000円


ここまで216,500円なので、

変動費の予算は83,500円になるってことだな。


変動費札束

食費 30,000円

外食費 10,000円

生活用品費 5,000円

医療費 6,000円

交通費 20,000円

ペット 12,500円


これで30万札束


分かってはいたけ計算してみると犬って結構お金かかってるんだなーって思いました。


2ヶ月に1回のものとか、まとめ買いするものもあって月の予算で考えると難しいものもあるけど皆さんどうされてるんだろうか?


車で出かけることがほとんどなのでレジャー費は交通費の中に入ってる感じになってます。

出先での支払いは夫婦で出し合っているのでお小遣いからって感じでしょうか。


被服費は月々のやりくりには入れないことにしました。

冬にコートとか買っちゃうと予算とか関係無くなっちゃうと思うんだけど、これも皆さんどうしてるのかな?


こんな感じで、ある程度自分のものはお小遣いの範囲で収まるように買っていきたいと思います。


既にオーバーしてるものもあるので先行き不安ですが、無駄遣いしないように気をつけます不安





夫は仕事に麦茶を持っていきます。

夏はやっぱり麦茶ですよね。