マッサージ開業のやり方ノウハウ マッサージのやり方 出張マッサージ -2ページ目

マッサージ開業のやり方ノウハウ マッサージのやり方 出張マッサージ

マッサージ開業のやり方、方法などを紹介します
またマッサージスクールをおこないます

マッサージ種類~足つぼ・リフレクソロジー

足つぼマッサージは、それのみで営業をしてくにはなかなか利益の出ないものです。
リフレクソロジーも共に、足裏を刺激するのですが、
足つぼは点で刺激するものと逆に、リフレクソロジーは面で刺激します。

リフレクソロジーと言われるとお金を少し出しても良い気分になるのが人間ですが、実際は全身マッサージのオプションとするほうが利益は出ます。
足つぼはやはり激安店もあるため、高額は取りにくいです。

中規模の駅テナントなどで営業されることもありますが、
家賃、収入を考えると苦しいところです。
1人あたりにかける時間を考えると限界もあり、スタッフを増やすと人件費が増えます。

靴を脱ぐだけで良いという手軽さから、安くて通り道にあれば入りたいという需要は多いのですが、全身もやっている上で、足つぼだけでも良い、と看板を出す営業ではないときつくなってくるでしょう。

こういったマッサージはやはり店舗を持たない場合が、支出するものが少なくて済むので、
企業契約などの出張を多くとりつけることになります。
全身に効果があるものですが、イメージで「足の疲れた働く人」が好みます。
仕事帰りに数人で入り、仕切られていない椅子に並ぶことも多いです。

あちこちの内臓に弱った部分があると痛みが激しかったり、そもそも足裏は嫌だという方もいて、テレビなどでは痛がる姿を放送されることも多く、どうしても「痛い」というイメージがつきまとってしまいます。

リフレクソロジーのほうが痛みは少ないのですが、「なんなのかよくわからない」という方も多いのが事実です。
安いからと受けてみて、足のマッサージだけだったとガッカリされる方もいるので、説明は必要でしょう。
イメージでは全身を癒してくれるのだろうと思われてしまっています。

実際には手軽で、全身に効果があるため、施術としては良いものです。
ただし顧客獲得が難しく、価格もあげにくい分野なのは理解しましょう。

服を脱ぐことに抵抗があり、少し生活に余裕のある方なら顧客になるかもしれません。
アフターフォローなどで、リピーターを獲得する方法を考えましょう。