2人がテレビをみていないときは、常にスピーカーから英語で何かを聞かせています。
朝起きたら、まずスピーカーとPodcastをつけます。
2人が小学校に入ってからは、ほとんどはニュース。
ABC news
Good Morning America
Nightly news
が多いです。
Teach Me Teacher
も、司会の方の声がすきでよく聞いています。
ですがニュースに比べてスピードが速いので、聞き取りはかなり難しいです。リアルな会話のスピードを知る勉強になっています。
Animation Podcast nickelodeon
も、アニメの話なので子供たちが聞きやすく、スポンジボブやドーラの回は何回も聞いています。
新しいエピソードの更新がないのが残念です。
スピーカーから流す音声を太郎が理解しはじめたのは、小2から。
花子はもう少し早く、小1から反応するようになりました。
最近の太郎はアメリカの大統領選が行われていることや、洪水、健康についてのニュースに反応します。
今日は「You should avoid non-sugar sweeteners」と言っていました。
どこで知ったか聞くと、ABC newsで話していたと。
花子はGood Morning Americaのなかで、こわい映画や犯罪番組の宣伝がながれると、ポチッと消すようになりました。
おそらく聞き取れていないときや、興味のない内容のときは2人とも全く聞いてはいない様子で、BGMとなっています。
聞き流しだけで、自然に聞き取れるようになったわけではないと思っています。
日々のリーディングで、知っている単語をふやしていった成果だと思います。
太郎はこの本から、体のしくみについて知識を増やしていると思われます。
NightlynewsはYoutubeで子供向けのkids editionがあり、私が会話をする気力がない夕食時につけています。
私はスピードについていけませんが、2人は見ながら笑ったりしているので、理解している様子です。
今日も朝、登校前にリーディングを5分ずつ。
太郎:Who Was Thomas Alva Edison?
もう少しで終わりそうです。
このレベルの本を数日で読んでしまうようになったので、次のレベルを探さなくてはと思っています。
洋書といったらハリーポッター!と思い1冊持っていますが、あれは難しいのです。
私もチャレンジしましたが、挫折。
なんであんなに難しいのかリサーチし、語彙ももちろんですが、呪文や独特のいいまわしが難しくさせていると知り、太郎には読ませていません。
花子:Count their blessing
2人ともその日の気分で本を選んでくるので、読みおわっていない本もありますが、「絶対に前回の続きから」というこだわりはなく、好きなものを読ませています。
ですので、しおりをたくさん用意し、それぞれの本に挟まっています。
帰宅後は同様に、テレビ、ゲームから日課のテキストとプリント..とやりたかったですが、花子のきげんが悪く、諭したり話し合ったりするのに時間がかかり、太郎しかできませんでした。
リーディングだけは、花子も何とかこなせました。
The Titanic を読み終えました。