今日はオンライン英会話がなく、昨日より少し余裕がありました。

 

太郎:夕食までポケモンのDVDとスイッチでゲーム。

 

ポケモンDVDはアメリカのアマゾンで数年前に購入したもので、最近またブームがきたようで繰り返しみています。

同じエピソードばかり見ていて、そろそろ新しいDVDを買ってあげたいのですが、円安でなかなか手がでません。

 

 

 

 

VPNを使って海外のNetflixをみるという方法を試したこともありますが、接続がうまくいかなかったり、セッティングするのがやや手間に感じたり、結局すぐにやめてしまいました。

 

こういうとき、海外に知人がいれば良いですよね。

 

夕食後はK5 learningから算数の文章題と類義語のプリント。

K5 learningは、特に算数で「分母」とか「商」など日常生活から学べないボキャブラリーを知ることができ、常に勉強になります。

 

そしてSocial studies(communities)リーデング4ページ。

 

 

 

このシリーズは、バイリンガルYoutuberのケビンさんの動画で知りました。

ネイティブの子供たちが算数や英語以外にどんな教科書を使っているのか調べていたところ、ケビンさんが小学生の時の生活について、キャリーケースまで再現していた動画に出会いました。

 

ケビンさんの動画、おもしろいです。

 

花子:今日はやや疲れぎみで、太郎のよこで一緒にポケモンのDVDを見ていました。

 

夕食後は太郎と同じく、K5 learningから足し算の文章題を1ページとSocial studiesのリーデング2ページ。

 

お風呂後の花子の読書は、こちら。

 

 
me
 
 
 
 
 

 

名作ですね。

「mischief」の意味をしっている?と聞いたら、「What Max did」と言ってくれました。

すごい記憶力!

 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

太郎はHow to train your Dragonをパラパラめくっていたので、読書をするように声かけはしませんでした。

 

今日のノルマも終わり、子供たちを自由に遊ばせ、私は学校案内を眺めながら太郎の志望校について頭をなやませ唸っていたところ、太郎がとことこきて一言..

 

「Mom, clear your head」

 

どっちが年上なのかわかりませんね。

でもキミのことで悩んでたんだよ~