今日のおうち英語記録です。

 

今日は時間がなく、ノルマは7割ほどしか達成できませんでしたが、子供たちはそれぞれの時間を英語で楽しんでいました。

 

夕食までの時間、太郎はスイッチでポケモンのゲーム(言語は英語に設定)とDVDを、花子はYoutubeでThe Berenstain Bearsをみていました。

 

夕食時はなるべくテレビを消すように気をつけていますが、私の疲れもあり今日はみんなでポケモンを鑑賞しながら食事をしました。

 

太郎は食後、19:30~25分間のオンライン英会話。進化したポケモンについて興奮気味に話していました。

 

オンライン英会話の先生は、気の合う2人の先生から受けています。

 

ひとりは若い女性の先生で、もう3年以上お世話になっています。聞き上手で可愛らしく、太郎にとってお姉さんのような存在。

 

もうひとりは若い男性の先生で、オンラインゲームを一緒に楽しんでいます。ボキャブラリーは、ゲームをしてくれる先生のクラスで飛躍的にのびました。「venomous」「eliminate」「sabotage」等、準1級以上のレベルの単語を急に使いだしたりして、びっくりさせられます。

 

オンラインの先生も、合う会社といい先生に出会うまでは大変でした。それも後々、書きたいです。

 

オンライン英会話後は、いそいで今日のノルマを。

 

太郎:K5 learningから文章題と反対語のプリント2枚。Scienceの本を2ページ。

 

 

 

太郎は、もちろん自分からScienceの本を読んだりはしません。私から課題として読んでもらっています。

 

自分から読むのは、ポケモンの図鑑やドラゴンボール、ワンピースの漫画などです。

 

 

 

 

最近は日本語での算数、国語の勉強も始めたので、ほんとうに時間がなくなってきました。

日本語での算数、国語をどこまでやるか、私のなかでの葛藤と決意については、別の記事で記載していきたいと思います。

 

花子:The Berenstain Bears の Don’tpollute 音読4ページ

 

 

 

 

太郎の課題で時間がおしてしまい、花子とはこれだけでした..ごめんね。

「stoop」の意味が分からなくて、一緒に調べました。

 

The Berenstain Bearsは道徳的なことを教えてくれるストーリーが多く、「bully」「allowance」「nasty」といった単語を教わりました。

 

お風呂中は、スピーカーからそれぞれが好きな曲を流しています。

 

太郎はMoves Like Jagger、花子はLet's go crazy(sing2より)を繰り返し聞いていました。

 

 

 

 

子供たちが寝たあと、iPadで調べ物をしようと開いたところ、太郎が検索したと思われる足跡が..

 

「Is Maroon5 still alive?」

 

そんなに昔のひとたちじゃないよ!!