今日もお疲れさまでした。

今日のおうち英語の記録です。

 

太郎:Critical Thinking for MAth 1ページとK5 learning から算数のプリント1枚とHow to train your DRAGON 5ページ

 

 

 

花子:Social Studies 2ページ音読とORT1冊

 

     

 

 

二人とも帰宅後から夕食までは、ポケモンのDVDとBlueyを英語で見ていました。太郎はスイッチでポケモンを英語でプレイしていました。今日の二人の会話は1割くらいは英語でした。学校がある日は日本語率が高くなり(二人とも公立です)、休みの日は5割英語という感じです。

二人が自宅で英語を話さないことに最初はヤキモキしましたが、ある程度のレベルの洋書が読めるようになってからは、スイッチが切り替わると(オンライン英会話中や英語のテレビを見ているとき)自然に英語を話すようになってきたので、今は心配しなくなりました。

 

私と子供たちの会話は、幼いころは簡単な会話のみだったので8割英語でしたが、現在は3割。

私のボキャブラリーが二人のスピードに追い付かなくなってきており、日本語の割合が増えてきました。何を英語で話そうか、予習してから話しかけたりしています。

 

二人から発音や文法の間違いを指摘されることも多くなり、私が教えられるのもここまでか..と塾探しも始めたりしています。

塾探しについても、今後書いていきたいと思います。

 

おうち英語を始めたばかりの頃は、成果もなかなか出ず、いちいち英語を調べる手間や洋書をそろえるのも大変で、何度も辞めたくなりました。

こんな日がくるなんて。続けてきて良かったなと、やっと思えるようになりました。