​グアム家族旅行【準備編5】


2023年5月以降

アメリカ渡航の際のワクチン証明書や

陰性証明書の提出が不用に指差し


待ちに待った

【海外旅行】かいきーんラブラブ

我が家では家族旅行といえば

【グアム】というほどの大ファン笑


今回は実に4年半ぶりのグアムぅ口笛

忘備録かねて色々記録していきます






​【準備編5】入国に必要なもの

グアム入国に必要なものは

ざっくりこんな感じ下差し(7項目)


 ①eチケット(航空券)

今回ユナイテッド航空で往復券を予約

その際の確認メールに搭乗に関する情報が

すべて記載されていました



 ②搭乗券

搭乗時刻の24時間前からオンラインにて

予めチェックインする事ができます

その際QRコード化された搭乗券が発行されます。


後でもふれますがこのQRコードをスクショしておくと空港でアタフタせずに済みますニコニコ


ちなみに中部国際空港で聞いてみたところ

事前にオンラインチェックインをしておくと

カウンターでの必要事項入力が省かれ

搭乗券発行がスムーズなんだとか口笛


グアム出国ではオンラインチェックインなしの

カウンターは長蛇の列でしたガーン(写真奥)

かなり時短になり精神的にも楽です

向こう側が

オンラインチェックインなしのカウンター

出発2時間前でこんな感じガーン

朝5時からこの長蛇はキツイ...

ユナイテッド航空便が集中している時間帯

なんでしょうね悲しい

日本人だけでなく沢山の海外の方も

いらっしゃいました


本気でオンラインチェックインおすすめですキラキラ



 ③COVID関連

ユナイテッド航空からの

eチケットに記載された

トラベルレディセンターのURLからアクセス

このサイトから旅行に必要な手続きが

分かるようになってます



 ④グアム入国電子税関申告書(EDF) 

 申請はコチラ

こちらもQRコードのスクショをオススメキメてる



 ⑤ESTA

グアム入国には特にESTA申請は

必要ないと言われています

実際私も今まで申請せずに

飛行機の中で書類を作成していました


しかし

入国審査のあの長い列悲しい

ESTA申請者専用レーンで時短できる

と言う情報だけで今回申請


結果...

こちらは申請すべきか微妙なところ

専用レーンあったんだろうか...

空港の係員の方に誘導され

入国者が審査レーンに振り分けられ笑


15分ほど並んだだけで

あっさり入国できました不安


費用もかかることなので

申請は慎重に!

ESTA申請はこちら



 ⑥パスポート

これは空港の要所要所で必要になるので

カバンの出し入れしやすい所に

入れるとベターですよね指差し

ホテルチェックイン時にも

提出を求められました



 ⑦ホテルの予約バウチャー

たまに入国審査で滞在先を聞かれるらしい

のですが、多分オンライン上であれやこれやと

ホテル情報も記入したためか

一切聞かれること無かったです泣き笑い


あえて言うなら

ホテルチェックイン時に

朝食ビュッフェがついてなかったので

バウチャー取り出して


フロントのお姉さんに

確認してもらうのに必要だったかな?



 まとめ

結論から言うと

どの必要書類も

紙で持ち歩く必要がないように

アプリ登録が必要だったり

QRコード化されていたり

(あ、パスポートだけは別です💦

絶対にお忘れなきようお願いお願いします)



なのでどの書類も

一応プリントアウトしては行きましたが

ほぼ自分の確認用となりました笑

見せてと言われたものは

実際には1つもありませんでした



あと

やっておいて良かったことは

QRコード化された

②搭乗券と

④グアム入国電子税関申告書(EDF)のスクショ



グアムに到着後

wifiに繋がる環境になく

それぞれのサイト接続ができないことは

想定内だったのでグッド!

これはマジで助かりました



ただし!

これは日本で事前に入念な準備をした上で

の場合ですニコニコ



正直手続きに時間がかかります

何度も心折れかかりましたガーンマジで

でも飛行機の中や現地で困惑するくらいなら

しっかり準備していこう

ただただそんな気持ちで

自分を奮い立たせていました笑



そんな訳で

空港や現地ではスイスイと入国審査が終わり

ストレスも全く感じることなくいけました口笛



追記:

パスポートを更新、新しく申請される方も

いらっしゃると思います

顔認証機能が新たに加わって

身長135センチ以上あれば

こちらも列に並ばずに出国手続きできます

詳しくはこちら



最後まで読んで頂きありがとうございます。

少しでもお役に立てれば幸いですルンルン