グアム家族旅行【準備編1】


2023年4月28日

新型コロナウイルス感染症に関する

今後の水際措置の詳細が公表され


ワクチン証明書や

陰性証明書の提出が不用に指差し


待ちに待った

【海外旅行】かいきーんラブラブ

我が家では家族旅行といえば

【グアム】というほどの大ファン笑


パンデミック以来の

実に4年半ぶりのグアム旅行🇬🇺

忘備録かねて色々記録していきます

グアム旅行を検討されている方の

お役に立てれば幸いです


費用節約のため旅行会社を利用せずに

全て自分で手配する形をとってます

完全な海外旅行素人の私が

試行錯誤しながら海外旅行に行く記録です


【準備編1】航空券手配

何はともあれ

旅行日程を決めるところからスタートルンルン

今回は2024年年明けに決定

(大人2人+小学生2人)



我が家は毎回決まって

ギリギリなタイミングでの決定泣

仕事柄なかなか長期休暇が取りづらい一方

決まってしまえば調整はきくので

今回頑張ってお正月休みに決行電球



旅行予定日:2024年1月2日〜6日                                    (4泊5日)


毎回3泊4日で

物足りなさと名残惜しさがあるため

思い切って1泊延長!行ける時に行っとこ!



しかしこの時点ですでに10月下旬

結構色んな旅行会社のサイトを検索するも

ほぼ満席ガーン



希望は【行き午前便、帰りは午後便】

けど、帰りを午後便にするだけで

1人10万円プラスガーンんなバカな...



泣く泣く帰りは早朝便で選択

(そこに40万はだせぬ...)

am7:30フライトだけど頑張ろう!

am4:00には空港着だよね泣き笑い



旅行会社のツアー(航空券+ホテル)なら

魅力的な内容でお値段も納得だけど

①有効期限内のパスポートがその場で必要

②座席指定ができない



ことから今回はツアーは断念

(今回パスポート期限切れ。これから申請泣

前回は阪急交通社さんの格安ツアーを利用

座席確保のためフライト3時間以上前に

チェックインカウンターに並んだ笑い泣き)



お正月で激混みだろうから

確実に座席を押さえておきたいのが本音

まだ子供達も小学生

バラバラの席で3時間半を過ごすのは無理



結局航空会社で直接予約する事に

中部国際空港からユナイテッド航空を利用

サイトも日本語に対応してて安心です



が!ここでトラブル発生

残りわずかな空席を手配するも
オンライン決済がなかなかできずもやもや



そのうちに

すでにエコノミー席は満席の旨のメールが泣



あぁ...ごちゃごちゃ他のサイトで比較せずに

刻一刻を争うこの状況の中

空席の時点で真っ先に抑えて置くべきだった...



諦めかけた次の瞬間

神メールが!

実際がコチラ↓↓


藁をもすがる思いで泣き笑い

言われるがまま手続きし

行き午前便、帰り早朝便のチケットゲットダッシュ



エコノミーが満席で

4人がバラバラにならないよう

ユナイテッド航空が配慮してくれた様です泣き笑い



しかも出入り口により近い

プリファードシートとやらに

回してくれた模様愛飛び出すハート


そんなわけで

ドタバタの中

とりあえず航空券手配は終了!


グアム行きが現実のものに

なった瞬間なのでした

(次回ホテル選びに続く)



最後まで読んで頂き

ありがとうございますルンルン