2022 セブ島親子留学⑥6日目~ラプラプシティへ~ | やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

2015年生まれ娘のおうち英語奮闘ブログ。英語苦手だから教育のみにパワーを注ぎたい。パルキッズと洋書の多読実践中.英検2級(2年生)スピーチコンテスト入賞.国語力は何より優先。体験や自然に触れ合う環境作りや、算数も強化したい。



6歳(1年生)の女の子のおうち英語してますうさぎのぬいぐるみ  

私は英語が全くダメで話せません。

娘は日本の保育園、私立小学校(日本語のみ) 
パルキッズと洋書の多読で、準2級合格にっこり
中学受験もする予定(自信ない…) 

仕事しながら色々キャパオーバな毎日の中
娘の英語教育や中受に向け試行錯誤中。 
よろしくお願いいたします。

  

朝から泳いで、お昼にバンタヤンを出発です。空港近くのラプラプシティまで帰ります。帰りのフェリーではフィリピンに来て初の密です。車に戻り、そちらで過ごしました。

  

途中でフィリピンで有名なファーストフードのジョリビーに寄ります。
 
ハッピーセットのようなおもちゃをねだり、買って貰う娘。
 
市街まで来ました。帰国のためにPCR検査のため病院へ。渋滞に巻き込まれたので、着いた時には夜です悲しい 

手続きはかなり面倒で英語が話せるアメリカ人K先生でさえ、現地の人がいなかったらややこしくてできなかったと言っていました。 
今回はMちゃんママがいてくれたので、助かりましたが、それでも手続きは時間がかかりましたアセアセ
フィリピンに来て初めて自販機を見ました。検査のお金を払い、Emergencyで検査です。ここがなかなかカオスで、救急で運ばれて来た人もPCRが陰性でないと手当てをしてもらえないらしく、泣き叫びながら検査を待っていましたえーん
 
ずっと日本にいると分かりにくいですが、日本の医療は素晴らしいですね。国民皆保険もすごいびっくり 

ちなみに手続きは全然親切ではなく、6歳の娘は検査が必要でないと言われたり、はっきりしません。K先生と相談の上、念のため娘も検査をしました。1人3500ペソ位で結構かかりますが、娘だけ飛行機に乗れないと悲惨ですからねアセアセ後になって調べたら娘も検査が必要とわかったので、受けて良かったです予防
  

結果は1日後にメールで届きます。念のため日本から印刷した様式の紙を渡して、取りに来ることにしました。帰りの飛行機でこの紙が必要だったので、面倒がらずに取りにきて正解でしたニコニコ


今回の旅行(留学じゃなくて、もう旅行になってる笑)のなか、一番面倒だったのはこのPCR検査です驚き入国にPCRがいる国は少なくて、日本は厳しいです。 
 
これだとなかなか気軽に海外に行けませんね。必要なものが刻一刻と変わるため、ネットでも正しい情報が見つけにくいです。 

日本人の私でも厚生労働省の情報は分かりにくかったです。今回はG先生が病院を探してくれましたが、自分たちで探すのは大変な気がします。探したとしても入力項目は現地の人しか分からない項目があったりして、何回かMちゃんママに入力してもらいました。現地の住所も必要なので現地の人がいないと大変かもタラー 

それにQRコード読み込む必要あるのでWIFI 必須です。私は楽天モバイルで海外でも通じるし無料なので助かりましたが、K先生はWIFIが使えませんでした。私がテザリングして、何とかできました滝汗
 
 

その後はセブシティで晩御飯を食べました。やはり中心街。日本人グループがいます。
マリバゴブルーウォーターに到着。有名なリゾートですね。こちらに2泊します。外国人もたくさんいます。 

初回留学時に泳ぎに来たことあるのでいるので二回目。泊まるのは初めてですラブ


 
さすが四ツ星ホテルなので綺麗です。バスルームも広い。ただ、値段も観光地価格。マッサージも2000ペソ(5000円)位するし、スーパーで40ペソ(100円)のビールが230ペソ(500円)します。 

ルームサービスでビールを頼んだらビールの発音が難しい笑い泣きまごまごしていたら、娘が受話器を取り、私に代わって注文してくれました。おうち英語めちゃくちゃ便利笑い泣き

Mちゃんとは部屋が離れたけど、夜はお泊まりに来てくれました。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村