6歳9か月 読書記録 ~和書~ | やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

2015年生まれ娘のおうち英語奮闘ブログ。英語苦手だから教育のみにパワーを注ぎたい。パルキッズと洋書の多読実践中.英検2級(2年生)スピーチコンテスト入賞.国語力は何より優先。体験や自然に触れ合う環境作りや、算数も強化したい。



6歳(1年生)の女の子のおうち英語してますうさぎのぬいぐるみ  

私は英語が全くダメで話せません。  

娘は日本の保育園、私立小学校(日本語のみ) 
パルキッズと洋書の多読で、準2級合格にっこり
中学受験もする予定(自信ない…) 

仕事しながら色々キャパオーバな毎日の中  
娘の英語教育や中受に向け試行錯誤中。 
よろしくお願いいたします立ち上がる


今月は和書の読書が増えましたニコニコ

キラキラ学校の図書の時間 

キラキラお友達や上級生の影響 

キラキラ夏休みで時間がある 

などが要因と思われます。  


近々旅行に行くため、和書だけ先に記録目がハート


昔は図書館で借りる本も私が何冊か 

チョイスした中から選んでいましたが、 

今は全部自分で選んできます照れ 

 


本音は娘にとって少し難しめの本を 

数日かけて読んで欲しいですが、 

娘は1冊10分程度で読める本を何冊も 

読むスタイルなので、そのままにしてますウインク 

 


文字が多いと面倒だと思うみたい笑い泣き 

最近は内容気になるけど読むのが 

面倒という本を私が精読しています。 

(1日数ページのみ)。 

 


自力読みが始まってから、読み聞かせを 

嫌がって全然させてくれませんでしたえーん

 


私としては本当にありがたいラブラブ 

読み聞かせもしたかったし、 



国語強化として精読を入れたかったので。 

(最近は国語教育、読解力向上について 

調べるのが趣味笑い泣き)

 


実に数年ぶりのちゃんとした読み聞かせです飛び出すハート 

 


自分で読める本は自分で読むとなるみたいです。 

多分読み聞かせ聞いてるのがまどろっこしいのかなえーん 

 


読み方のスタイルも英語と同じです凝視 

 

英語の多読ではスラスラ読めるレベルをたくさん、 

準1受けるような子でも100語台をたくさん読んでいるなんて記載が下記の本にありましたねにっこり

 

だから、日本語も簡単な本ばかりで 

いいかなと思っております指差し


 

  


定期的に図書館に行きたい。 




  ピンクハートピンクハートピンクハート冊数ピンクハートピンクハートピンクハート  
84冊 
  
ピンクハートピンクハートピンクハート読んだ本ピンクハートピンクハートピンクハート  

 

 公文の推薦図書。娘がはまりシリーズを古本屋で揃えました。8冊位シリーズある。


 

 本屋で娘が選んだ本。寺村輝夫安定!


 

 千、万、億の次は何?と大きな数に興味を持ち始めたので購入しました。0が何個つくか気になるみたい。あとはシロナガスクジラの本と大きな数が載っている算数辞典購入。 


 

 コミックもシリーズで何冊か古本屋で購入。娘はあまりコミック読まないから、これを機に読むようになれば、英語も読む本の幅が広がりますね。


 

 小さな王さまシリーズは面白いようで、図書館でまとめて借りました。寺村輝夫読みやすいのかな。こまったさん、わかったさんよりこちらが好き。


 

 ヨシタケシンスケは好きだねぇ。何回も再読してます。少しずつ買い揃えてます。 


 

 おかあさんの手も。 


 

 図書館で借りた5冊に加え、10冊追加で借りました。これも1日で10冊読んでしまい、次の日から2.3冊を毎日再読。ページを戻ったりしながら、じっくり堪能していて、すごいなぁ…おばけずかん! 


 

 学校の司書さんに薦めてもらってから定期的に少しずつ読んでいます。シリーズたくさんあります。気に入ってるみたいで話にでてきます私読んだことないので読んでみます。 



あとは絵本とか昔話とかばかりニコニコ


できるだけ娘がハマッている本は 

私も読んでお話を共有したいと思いますニコニコ 


本の場面についての会話ができるのが嬉しいです。 

英語は私が読めないから、それができないので笑い泣き 






休みの日の朝は比較的ゆっくり時間があるので、早く起きて私が起きるまで1時間位?こんな感じで読んでいる。読み方って人それぞれで面白い。そういえば1.2歳の文字を読めない頃から数十冊パラパラめくって積み上げていた。本質は変わらないのかしら凝視


全然関係ないけど、娘は大衆演劇が好き…祖父母を連れていってからなぜか娘がハマる…何回か行ってます。衣装と音楽が好きらしい。将来追っかけになっておひねり渡すんじゃなかろうか…滝汗 

劇団四季や宝塚も好きそうだから、連れていきたい。劇団四季の会員になったのに、なかなか予約ができない悲しい 


え 
猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫
 
 
パルキッズを紹介特典付きでご紹介できます。
ラインよりご連絡いただけたら 
特典と価格をお知らせいたしますので 
お気軽にラインください 
 
 
 お問い合わせフォームからの連絡も可能です。

 

パルキッズ公式 

パルキッズ通信   

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村