5歳4ヶ月年中 2月の読書とおうち英語記録 | やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

2015年生まれ娘のおうち英語奮闘ブログ。英語苦手だから教育のみにパワーを注ぎたい。パルキッズと洋書の多読実践中.英検2級(2年生)スピーチコンテスト入賞.国語力は何より優先。体験や自然に触れ合う環境作りや、算数も強化したい。

 こんにちはニコニコ

5歳2ヶ月の保育園に通う
年中娘のおうち英語をしています。   
(中古プライアロングからパルキッズ
   

もう3月終わるのに 2月の記録すら書けていないタラー
スピーチコンテストの送迎の負担が 
じわじわきています。
  

ハムスターハムスターハムスター2月の記録ハムスターハムスターハムスター 
洋書 
50冊 32602語 
(トータル語数49万5477語

おぉ!もうすぐ50万語でした!! 
多読で良く言われる100万語を目標にしてますが、 
5歳台で達成できるかな!?
 

まぁ達成したところで何かあるわけでもなく 
それ以降も本読みの取り組みは続くのですが笑い泣き
  

でも最近はずっと月間30000語あたりを 
うろちょろしていますニコ
 

タエさんの本を見返してもキリくんも 
そんな感じだったので、気長にいきますグラサン
 

今は初期チャプターで語数もリーダ本と 
あまり変わりないですが、本格的なチャプターに 
移行したら語数は伸びるのでは?と思ってますウインク 
 
 

和書 
20冊 

公文推薦図書2A~Bレベル。 
かなり好みが出てきました。 
来月から推薦図書から満遍なく読むのは一旦辞めます。 
 

英語のように娘の好きなシリーズを 
寄り道しながら進めていくことにしましたチュー   
   

日本語絵本をトイレで読むのが習慣になっているアセアセ
  


 

ハムスターハムスターハムスター読んだ本ハムスターハムスターハムスター   
 
今まで読んだ200~300語の本をなぜか 
たくさん読んでいた。だから冊数が多くなった。

 

 300語前後。ボードブック。スーパーマーケットに隠れている海賊を探すのが楽しくて、数日ハマる。リーダーじゃない絵本いいですね。楽しい照れ 親子で遊べるから読み聞かせにもオススメ。 

 



他は先月に引き続きbranchesシリーズ数冊と 

 

  

 



 久々にPinkaliciousシリーズ数冊再読 
(I Can readじゃない方)

  847語。SilverliciousとかPurpliciousとか色々ある。 

 

  



新しいシリーズはbillie B Brownニコニコ

 1436語。初白黒チャプター拍手。カラーじゃないから嫌がるかなと思ったら、「文字が大きい~読める~」と老人みたいなコメントが爆笑 文字の大きさが重要な要素らしいです。    


  


 1395語。気に入ったのでセット購入し、月の後半はこのシリーズばかりでした




こんな感じで文字が大きい。

 


 

 848語。読んだけどコミック形式があまり好きじゃないらしいので、シリーズは追加せず。   


  


 2021語。月の後半からnateがぼちぼち増えた。でも毎日ではなくて、たまに選ぶ感じ。

 


クローバークローバー 


日本語絵本は今月は有名どころの簡単な絵本が多め。 

2.3日に一回、2冊読むペース。 


  

 

  


図書館で撮影したら娘に気付かれて阻止される笑い泣き 
英語も日本語も読んでいて嬉しかった

 



チューリップチューリップチューリップ動画チューリップチューリップチューリップ 


3歳頃に良く見たココメロン、blippiをなぜか見始める。 

動画は好きな物を見るのがいいと思うので、 

基本的に変えないけど、何でだろうキョロキョロ

 


でも小さい時に見るより内容をじっくり見ていて 

「Blippiにもお父さんとお母さんがいるねんなぁ」 

とか話している。 

 


パルキッズキンダーで出てきた火星も 

blippiで見た!熱くて何でも燃えるんだよ~」 

と話していて、 

つながってる!!と嬉しかったですウインク 

  


これはこれでありかなと思ってきました。 

 


サイエンス熱は相変わらずで  

新しい動画はscience maxが好きです。



見ている動画の英語レベルがバラバラで 

ちょっと不思議キョロキョロ

 

だけど、よく考えると私も日本語テレビは 

日本語レベルで選んでないなぁと。


内容見たいもの見てるもんなぁ

 


LOLが好き。キャンプしてるらしい。一人遊びは英語で遊ぶのはまだ続いています。動画撮ったら怒るけど。
 
 

猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫
 
パルキッズを紹介特典付きでご紹介できます。
ラインよりご連絡いただけたら 
特典と価格をお知らせいたしますので 
お気軽にラインください。 


 お問い合わせフォームからの連絡も可能です。
 
2020年12月15日頃から従来の公式LINEは 
つながらなくなっています。 
メッセージは送れますが、 
私が見れない状態です。すみません。
こちらは臨時用LINEになりますが、 
お気軽にどうぞニコニコ 
ご迷惑おかけしますが、 
よろしくお願いいたします。 
(今までのサポートの方も何かあれば 
こちらに連絡お願いいたします。)

 

パルキッズ公式 

パルキッズ通信  

 



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村