おうち英語仲間が欲しいなぁ | やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

2015年生まれ娘のおうち英語奮闘ブログ。英語苦手だから教育のみにパワーを注ぎたい。パルキッズと洋書の多読実践中.英検2級(2年生)スピーチコンテスト入賞.国語力は何より優先。体験や自然に触れ合う環境作りや、算数も強化したい。

英語育児を初めて半年になりました。
色々調べて実践し、なんとか慣れてきた頃ですが、まだまだ知らない事ばかりカナヘイ!?

どんな絵本がいいか、どんな外国のテレビがいいか、安く買える方法はないか、など悩みは尽きません。

英語育児のサークルにも参加してみたものの、気をつかってしまい、何も話せず大泣きうさぎ


気楽にこんな絵本がいいよ~とかyoutubeのこれが良かったよ~とか話せる仲間が欲しいと最近ふつふつと思うように。

はじめは緊張して当然なんだから回数こなさないとダメですよね、、。分かっているけど、なかなかね大泣きうさぎ

4月末に新しいおうち英語サークルを予約したので、頑張るぞ!!


★嬉しかったこと★

●寝言が英語だった(clap)
●英語の手遊びが大好き
●英語の理解が進んできて、言ったことが通じるように(足を洗って、お腹洗ってなどなど)
●英語の歌を真似する(フレーズの始めの部分)

私のやり方は間違えてない? 
もっと効果のある方法は?とか 
自問自答しっぱなし!


これから絵本をメインにして多読につなげたいと思ってるんだけど、本人は歌やダンスが好きなようなので絵本はぼちぼち進めますつながるうさぎ


★英検対策★
英検過去問を入手
それを見て、単語のインプットを増やす必要があると感じたのと、絵本を増やすべきだと思いました。

なので、英語のフラッシュカードを開始しました。

あと絵本をまとめて買いたいと思います。過去の経験から私が読んでて面白くないと思ったら、読み聞かせ自体が苦痛になるので、私が読みたい本をチョイスすることにします。

とりあえずはORT!
サイトワードも買ったけど私が面白くなくて読み聞かせが続かないのでストーリーのあるORTがベストかな?

traditional talesを買ったけど読んでて楽しいし、じっくり読むし、出てくるフレーズを日常でも使う気になるので、買って正解。

キッパーシリーズも購入予定。中国版は安いから助かるんだけど、日本語訳がないのがネックです大泣きうさぎ

あると楽なんだよね~ 
まぁ娘には全く必要ないから、私のためなんだけど。

中国版にすれば、英語版の三分の一以下で買えるし、お得なんですよねてへぺろうさぎ

パルキッズもしたいから、お金貯めたいし、、



悩みは尽きませんが、ブログに書くと気持ちが整理されたようです。

明日も頑張るぞ。

今更ながら、おうち英語で有名なthe wigglesを知ったので、明日は娘と見たいと思いますカナヘイピスケ