東京・世田谷(世田谷線松原駅徒歩3分)にある

スコッチウイスキーのボトル販売、量り売りの酒屋、おうちでウイスキーです!

店頭販売・試飲も行っております!

営業情報はXwebサイトをご覧ください。

 

おうちでウイスキーの母体となる株式会社CanMerry(キャンメリー)を立ち上げて2024年5月で1年が経ちました。

実際の営業は2024年2月からなので実質は数か月なのですが、遅ればせながら1周年と言う事で福袋を企画しました。 販売はこちら

https://www.canmerry.shop/view/item/000000000204

人気のスコッチ、アランモルト10年とその他1本のセットです!

2024/7/14現在、在庫はまだございます。

 

基本的に店主が好きなウイスキーがセットになっていて、外れは無いと自負しております、またアランを知らない方に知ってもらいです。

アランを少しご紹介すると、

アランはスコットランド南西部のアラン島の北部にある蒸留所、ロックランザ蒸留所のオフィシャル主力商品です。

以前はアラン蒸留所でしたが、南部にラグ蒸留所を建設したため、2019年に会社名をアランディスティラリー(アラン蒸留所)、蒸留所名がロックランザ蒸留所に変更になりました。

アラン蒸留所自体も1995年蒸留開始と新しい蒸留所で、近年少量生産のクラフト蒸留所の先駆けと言われています。

日本では現在のウィスク・イー社が輸入代理店をしていますが、元々はアランジャパンと言う名称でしたのでその関係性はわかりやすいと思います。

 

ボトルデザインが変更になって人気が出た気がしていて、様々なカスクシリーズは限定で入手困難、そもそも美味しいのも相まって旧ボトルもかなりの人気になっています。

基本はバーボン樽でシェリー樽もブレンドされていますが、近年はシェリーの割合が多くなっている印象です。

個人的にはバーボン樽原酒が多かった5年前くらいのボトルは非常に好きです。

勿論今も必ず常備している程好きなウイスキーです。

話はそれましたが、1年が経ち、商売繁盛とは全く行かず、ぎりぎりで頑張っております(笑)

ツテも無く、ウイスキー好きと言うだけで、完全に無茶な船出だったので目に見えていましたが、スコッチウイスキーに絞ったお店と言うのも難しい所。

そして人気商品の仕入れ困難と言う所が一番のネックで、オフィシャルの通常品を大手ショップと価格勝負する事は負けが確定しているので、6方くらいは塞がっています。

それでもどこかに抜け道が無いか考える毎日であります。

モットーである、美味しいウイスキーを皆様にお届けする事に全力を尽くして参りますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

このブログも誰か見ているのか、、、

兎に角皆様のウイスキーライフが良きものになる様に願っておりますし、私も頑張ります!

おうちでウイスキー リカーショップCanMerry店主