おうちでウイスキーです!

 

度々ご紹介している、

あまり知られていない蒸留所のご紹介です。

今回はディーンストン蒸留所です。

ディーンストン蒸留所は、ハイランド南のドゥーン村にあり、
古くは紡績が盛んな地域で、歴史的な紡績工場であったところをウイスキーの蒸溜所に改装した蒸留所です。

なので、画像の様に外観からは蒸留所とは思えないレンガ造りの建物となっており、映画「天使の分け前」のロケ地として知られている蒸留所です。
 

特徴としてはエコ&オーガニックの先駆者と言われており、

水車による自家発電と、原料となる大麦は化学肥料や農薬を使用しない所です。

製造工程もデジタルに頼らず、従来のアナログな手法を取っている中、蒸留所の生産能力は300万リットルと中規模であるのは職人たちの努力が感じ取れます。
オフィシャルで主にリリースされる、ヴァージン・オーク、12年、18年はそれぞれウイスキー品評会で多くの賞を受賞しています。
ハイランドでありながら、ローランドに近い為、ローランドのウイスキー作りの影響を受けておると言われており、基本の味わいはフレッシュで蜂蜜の様な甘さが特徴です。
日本ではあまり有名ではなく、みかけても中々手に取らないのかなと思います。

そんなときは、おうちでウイスキーの小分け・量り売りです!

特に右のスコッチモルト販売さんのクライマックスシリーズはかなり良いと思います。(限定なので売り切れの場合はすみません)

個人的にはウイスキーの好みは人それぞれ、話題のボトルを試すのも良いですが、

せっかくなので、銘柄を固定せず、有名でない蒸留所も試してみて、

自分の舌に合うものを見つけるのも楽しみの一つかなと思っております。

おうちでウイスキーのショップはこちら

 

おうちでウイスキー (株)CanMerry店主