秋から春にかけてよく履いている靴は、


黒のウォーキングシューズ。


歩きやすいし、どんな服にも合わせやすいから

いつもよく履いています。



その黒のウォーキングシューズなんですが…


大分何年も履いて使っているので

ちょっとボロくなってきているんです。



その愛用しているウォーキングシューズは牛革の靴ですけど、

つま先の革が少し傷ついて白っぽくなっています。


いま、よく見てみたら、

縫い目が一箇所ほつれているところもありました。


あと、靴底のかかとの部分が少しすり減ってきています。



つま先の革の傷んだ部分(すすけた部分)は、

靴のお手入れ用品で磨いたら目立たなくなるから、

これまではそうしてお手入れして長く履いていたんですけどね。


パッと見は、それほどボロボロの靴でもなくて、

ちょっと使い古した感じの靴に見えると思うのですが…


靴の中が大変なことになっていました… 💦







このあいだ、新築マンションのモデルルームに行ったとき、

いつもよく履いている黒のウォーキングシューズを履いていって、

販売中の部屋を見るために靴を脱いで部屋の中に入ったんです。


その時は気づいていなかったのですが、

家に帰ってから気になって靴の中を見てみたら…


靴の中敷きの前のほうに

ヒビが2箇所ほど入っていて… 驚き


中敷きのかかとのほうに書かれている文字は大分薄れていて、何が書いてあるのか読めない…


ちょっとこれは…

もう靴を買い換えたほうがいいレベル。。



こんなボロくなった靴をマンションのモデルルームに履いていって…


マンションの営業の方はたぶん、来客の脱いだ靴をよく見ていると思うから、


「こんなボロい靴を履いて… 

お金 ないんだろうな…

マンション買えるのかな…」


と思われたことでしょう。爆笑



まあ… 

ボロい靴を履いている人がみんな お金を持っていないとは限らないですけどね。



何年も履いて 中敷きがひび割れた靴を人に見られたと思うと、

ちょっと恥ずかしい気持ち。。💦



家には、ほかに綺麗な黒いウォーキングシューズも持っているんですけどね。


でも、ちょっとボロくなっている靴のほうが足が痛くならなくて履きやすいから、

綺麗なほうの靴はあまり履いていないんです。







わたしはいま、家にいることが多くて外出はあまりしないから、

靴を履く頻度が少なく、

いつもよく履くウォーキングシューズは もう大分何年も履いていて、

いつ買ったか記憶にないのですが、


8年くらい前に購入したかな〜?

もっと前か…? 


この靴を履いていろんなところへ行きました。



この何年か、家のことでいろいろ大変なことがあって

靴のことまで気がまわらず、

靴を細かくチェックする余裕もなかったのですが、


靴の中敷きにヒビが入っていたり、

靴底がすり減ってきていることに最近気がついて

これは新しい靴を買ったほうがいいなと思いました。



ですが…


靴がなかなか買いに行けない… 💧



ウォーキングシューズはこれまで百貨店で買っていて、(欲しいブランドの靴が百貨店にあるから)

次もまた百貨店で靴を見たいと思うのですが、


2年前に百貨店のない街に引っ越したから、

なかなか買いに行けない。。


百貨店まで家から40分ほどで行けるけど、

混雑した電車に乗って 人が多い街の百貨店まで行く体力や気力が… ネガティブ 



隣家の騒音が原因で家の外に出るのが怖くなってしまい、

外出するのにかなりの気合いがいるし、


騒音で精神的に弱っているから、

いまは無理して買いにいかなくてもいいかな〜と思います。



夏の靴もボロくなっているのがあって、

歩きやすくて綺麗なサンダルを買いに行きたいと思いながら、昨年の夏は猛暑過ぎて買いに行けず、

家にある靴を履いていました。



今はなかなか百貨店などに行って靴を見に行けないけど、

3月、4月くらいになって出かけやすい季節になったら、靴を見に行けるかな〜?


いや〜 

春になったらまた道路族の心配で精神的に落ち込んで出かけられなくなるかも…



最近ちょっと体調が変なので…

(食べ物が食べられない…)


回復したら、

気晴らしにまたどこか楽しい場所に出かけていって

ショッピングしようかなと思います。💖