お越しいただきありがとうございます爆笑




 本日のテーマ

ネットワークケーブル規格について


各部屋に 情報コンセント を配置していますニコニコ


コチラ、

情報コンセント シンプル映像B という名前らしいキョロキョロ

  • LANモジュラージャック × 1
  • TVターミナル × 1 (アンテナ)
  • 抜け止め接地二2口コンセント


LANモジュラージャックの規格について、HMに確認したところ、標準はCAT5eでした。

将来を見据えてCAT6Aに変更してもらいました。




CAT5eとCAT6Aの違い

ざっくり言うと、通信速度と伝送帯域が異なります。

数字が大きくなればその分、速くなります。

  • CAT5e : 1Gbps、100MHz
  • CAT6A : 10Gbps、500MHz

細かい仕様の違いは、検索すると説明サイトが多数ありますので割愛します真顔スミマセン




HMとの相談の結果

HMの標準と異なるので、特別にCAT6A対応のケーブルを準備するとなると高くなってしまうとかで、相談した結果、分担することになりました!

  • ジャック→HM
  • ケーブル→施主

ジャック…こういうモノ → HM

 


ケーブル → 施主

 



現在、1Fと2Fは無線でやり取りしてるので、ちょっと不安定な時があるのです。

イーサネットバックホールに対応した機器に変えたときに今回の変更部分がきいて、1Fの通信も安定がする…はず…真顔タブン


(イーサネットバックホールに)対応してる機器は出ているみたいですが、我が家はまだまだ様子見です。




人気記事ランクイン一覧

合わせてお読みいただけたら、嬉しいですおねがい