岡山の整理収納アドバイザー 
おおもとまさこです
 

 


花結木さま主催の三宝ワークショップに参加してきました。




会場は、倉敷美観地区にある新渓園。

一度行ってみたいと思っていたところです。

庭園の美しさといったら✧︎*。

ことばはいらないですよね。





このお庭を眺めながら、

三宝づくりのワークショップ。

作るといっても、細やかに作られたパーツを組み合わせるだけです。



 

 





スリットがあるので、こんなふうに綺麗に曲がるのです。日本の伝統技術の素晴らしさに、思わず心の中で感嘆の声が上がりました。






完成した私の三宝。

何を飾ろうかな。

玄関でお花を飾ってみようかな♡

苔玉とかも似合いそう。





この日は、ふちもと優子さんや藤本宏美さん、他にも豪華な方々がたくさんいらっしゃっていました。





庭園を眺めながらいただくお抹茶も格別でした。




ぐるっと美観地区を歩いて帰路に就きました。



 

たくさんの方がお着物で参加されていました。

私もさらっと着物を着られるような大人の女性を目指します。いつかなぁ、50代後半か60歳か。

20代半ばの頃、着付けを少しだけ習って着物にハマりかけて、結婚してやめて。そのままになってる。あの頃は50代くらいになったら、毎朝、紬とかの着物を着て、木製建具の玄関をガラガラと開けて、箒で掃くイメージだったんだけどなぁ。遠くかけ離れた暮らしをしているような、すぐ近くまで戻ってきているような。


 

募集中サービス

■整理収納アドバイザージュニア2級認定講座

整理収納アドバイザー2級認定講座と同等資格です。
お子さまのみでも、親子でも受講できます。
8歳~17歳のお子さま対象です。

リクエスト開催いたします♩



■整理収納アドバイザー2級認定講座
一生役立つ片づけの理論とノウハウを
学びませんか?   

日時 10月26日(土)10時~17時
会場 瀬戸内市長船町 FOREST WORKS モデルハウス
詳しくはこちら

■収納見学つき自宅セミナー

日時 7月27日   満席
   8月6日     残席2
   8月7日     満席
   10月20日 満席

会場 講師自宅 高梁市落合町阿部
(お申し込み後に詳細をお知らせいたします)


■整理収納サービス
あなたの「おうち日和」をお手伝いします♩
詳しくはこちら

 

Instagramもやってます♩

 

LINE友達登録はこちらから♩

 

私のお気に入り♩