岡山の整理収納アドバイザー 
おおもとまさこです
 

 

 

梅を漬けました。



実家の山には梅の木が何本もあって、

これまでは毎年、私が前職でどんなにへろへろになっていても梅ができたからと届けてくれたり、電話がかかってきていて受け取りに行ったりして、仕事で疲れて帰って梅しごとなんて無理〜なんて思いながら、梅酒を仕込んだりしていました。



それが昨年?一昨年?から、実家から梅が届かなくなりました。



認知症の傾向があって忘れてしまうのか、

体力が落ちて梅を採るのが大変なのか。

梅は買うことにしました。



今年は、産直で見つけた梅。





梅干しにしたいので、数日、追熟させました。

梅から甘い香りがして、もういい感じ♩





洗って、ヘタを取って、塩漬けにしました。

18パーセントの塩辛い梅干しにします。




ここから梅酢があがってくるのが楽しみ。

保存食って育てていく楽しみがあっていいですよね。


 

募集中サービス

■整理収納アドバイザージュニア2級認定講座

整理収納アドバイザー2級認定講座と同等資格です。
お子さまのみでも、親子でも受講できます。
8歳~17歳のお子さま対象です。

リクエスト開催いたします♩



■整理収納アドバイザー2級認定講座
一生役立つ片づけの理論とノウハウを
学びませんか?   

日時 10月26日(土)10時~17時
会場 瀬戸内市長船町 FOREST WORKS モデルハウス
詳しくはこちら

■収納見学つき自宅セミナー
会場 講師自宅 高梁市落合町阿部
(お申し込み後に詳細をお知らせいたします)


■整理収納サービス
あなたの「おうち日和」をお手伝いします♩
詳しくはこちら

 

Instagramもやってます♩

 

LINE友達登録はこちらから♩

 

私のお気に入り♩