岡山の整理収納アドバイザー 
おおもとまさこです
 

 

 


リクエストをいただき、

自宅セミナーを開催しました。



子育て中の方がご参加くださいました。

我が家は子どもが独立しちゃったので、

子どもの持ち物についてお伝えできないのが残念な点です。



ただ、子ども部屋にはほぼ何もないことに驚かれます。独立しても子ども部屋がそのまま残っている方も多いですよね。



私は息子たちが家を出るときに、子ども部屋の片づけを、息子と一緒にかなり徹底的にしました。



残しているのは、

・学習机

・アルバム

・コンテナボックス1つ分の思い出のもの

です。



学習机は、長男のはクリーンセンターに運んで処分し、次男の机は私が書斎で使っています。



もしかして?!いつか?!息子たちが家に戻ってきて、一緒に暮らすときがくるかもしれませんが、そのときはそのとき。一人暮らしの部屋で使っているモノたちを持って帰るでしょうし、子ども時代のモノはもう必要ありませんよね。



そんな子ども部屋もご覧いただいています。

子育てはいつか終わる。

あっという間に終わっちゃう。

成長とともに持ち物もどんどん変わります。

そんな我が家の子ども部屋の様子でした。


 


自宅セミナーのご感想 ありがとうございます✧︎*。




今日はご自宅セミナー開催頂き ありがとうございました🌱 


使いやすく、片付けしやすい工夫が どの場所も施されており、自宅でも 取り入れたい事が沢山ありました。 余白のスペースをつくる習慣を身につけてゆけば、きっと心地よい場所になりますね◯


 まずは、整理 / 収納 です。 少しずつ🤏わが家なりに よりよい場所になりますように✨ 


また、必要な時はどうぞ お力かして下さいませ🙏✨ 

ありがとうございました。

 

 


引っ越しをきっかけに断捨離をしたので、もうひと段階上にいきたくて、講座を受講させて頂きました。座学の後、余すところなく先生のご自宅の収納を見せて頂き、とても参考になりました。また、整理収納だけでなく、先生の物に対する考え方にもとても感銘を受けました。あれもこれもと習い事をしながら増え過ぎた道具やレシピを整理整頓して、わたしもお家だけでなく色んなことを厳選(断捨離)して、スッキリ人生を送っていきたいなと思うキッカケになりました。美味しいお菓子のおもてなしもありがとうございました。

 

 

 

 

 

募集中サービス

■整理収納アドバイザージュニア2級認定講座

整理収納アドバイザー2級認定講座と同等資格です。
お子さまのみでも、親子でも受講できます。
8歳~17歳のお子さま対象です。

リクエスト開催いたします♩



■整理収納アドバイザー2級認定講座
一生役立つ片づけの理論とノウハウを
学びませんか?   

日時 4月30日(火)10時~16時
会場 オンライン

日時 6月8日(土)10時~17時
会場 瀬戸内市長船町 FOREST WORKS モデルハウス
詳しくはこちら

■整理収納サービス
あなたの「おうち日和」をお手伝いします♩
詳しくはこちら

 

Instagramもやってます♩

 

LINE友達登録はこちらから♩

 

私のお気に入り♩