岡山の整理収納アドバイザー 
おおもとまさこです

 

 

夫の用事で香川県に行くことがあったので、

アンティークショップを巡ってきました。



ひとつめは、

アンチックよろずやさん。





3連休だったからか、

セール中だったからか

お客さんがいっぱいでした!

若い方もたくさん来てました。

若い方がアンティークに興味をもつ時代なのね?!

日本の古いモノが多い印象でした。



私が買ったのは古い分銅。

裏に瞬間接着剤でマグネットをつけて、

カレンダーの押さえにしました。




ほら!これでくっつきました。





いいわぁ、

古い分銅とトタンと

shunshun さんのカレンダーがマッチしてる!



-----------------------------



2軒目は、dodo さん。






大きな倉庫の中にイギリスから仕入れた家具がたくさんありました。家具を探している方に良さそう。



-----------------------------



3軒目はアンティミテさん。

写真を撮り忘れました。



所狭しと雑貨があってワクワしました。

古いプレートや鏡、焼き菓子をはさむケーキトングなど、気になる素敵なモノがたくさんありました。



私はピッチャーを買いました。

小さくて丸みのあるピッチャー。

持ち手のデザインが綺麗です。

イングランドの1920年代のモノだそうです。








最後はRemza さん。





13時にオープンしているはずなのに開いてなくて、

諦めて帰ろうとしたら、店主さんらしき方がお店に入っていくところが見えて、追いかけていって伺うことができました〜笑 

ドイツのモノが多かったです。



ピューターの器など気になるモノがいくつかあった中で選んだのは、美しいデザインのトレイ。

実用性もあって使いやすそうでした。

1920年〜1940年のモノだそうです。

100年ほど前、ドイツで手仕事で作られたトレイ。どんな方が使っていたのかなぁ。そして、今、この時代に日本にやってきて、我が家で使われるトレイ。ドイツの貴婦人に思いを馳せたりするのも楽しい。





 

壁にかけて収納しつつ、見せる収納にしたいです。

そして、日々の暮らしで使っていきます。



4軒のアンティークショップを巡って、

それぞれのお店に店主さんの個性が強く出ていて、

面白かったなぁ。

こうしてアンティークショップを訪れると、自分がどんなものに心惹かれるのかがよくわかります。

我が家は築23年でいい感じに古くなってきて、

古いモノを受け止める包容力ができているので、

私のアンティーク好きがますます生かせそうです。


 

募集中サービス

■整理収納アドバイザージュニア2級認定講座

整理収納アドバイザー2級認定講座と同等資格です。
お子さまのみでも、親子でも受講できます。
8歳~17歳のお子さま対象です。

リクエスト開催いたします♩



■整理収納アドバイザー2級認定講座
一生役立つ片づけの理論とノウハウを
学びませんか?   

日時 2月17日(土)10時~17時
会場 高橋建築 玉島モデルハウス

日時 3月3日(日)10時~17時
会場 高橋建築 玉島モデルハウス

日時 4月13日(土)10時~17時
会場 サイエンスホーム岡山 岡山モデルハウス

日時 4月21日(日)10時~17時
会場 高橋建築 玉島モデルハウス

詳しくはこちら

■整理収納サービス
あなたの「おうち日和」をお手伝いします♩
詳しくはこちら

 

Instagramもやってます♩

 

LINE友達登録はこちらから♩

 

私のお気に入り♩