ご訪問ありがとうございます。
助産師整理収納アドバイザー

ouchibika(仮)です。

このブログはお家をキレイにする

モチベーションを保つために始めました。
お家美化はまだまだ発展途上キョロキョロ

年の差婚の夫と

8歳双子(♂・♀)、4歳(♂)の

子どもたちと過ごす日々を
気まぐれに綴っていますウインク

 

 

 

 こんにちはニコニコ

 

 

最近よくみてるYouTubeで
美味しいサツマイモの食べ方を知ったのでシェアします。
 
 
レシピではシルクスイートを使うんですけど
たぶんどの品種でもおいしくできると思うのでめっちゃおススメです。
 
 
 
材料はサツマイモと水。
所要時間は3日ほどウインク
 

 
作り方。
まず、サツマイモを炊飯器の玄米モードで炊きます。
お水は玄米3合の線までいれました。
 
炊飯器によるとはおもうのですが、
我が家の古い方の炊飯器だと80分くらいかかりました。

新しい方だと70分くらいです照れ
 
 
炊けたらその時点で食べても
十分に美味しいのですが、そこからもうひと手間がんばります。
 
 
 
火傷しないようにキッチンペーパーとかを使って皮をむきます。
するんとむけるので楽しいです。


 
皮がむけたらスライスします。
厚さはお好みで。

この時点でかなり柔らかくなってるので、

ある程度厚みがないとぐちゃっとつぶれてしまいます。

 


つぶれた分はあまり気にせず口に入れたりしながらスライスを続けます。

 

スティック状にするものアリです。
 
 
 
で、切れたら網に並べます。
 
 
私はセリアでアウトドアドライヤーという、
干して乾かす用の網を買ってきました。

 


 3日ほど待つと干し芋が完成するはずです♪
 



 
ただこれ、乾燥する前でも十分に美味しいので、
 
網に入れながらつぶれた分をちょっと食べて
半日くらいしてからどんな感じかちょっと食べて、
翌朝確認のためちょっと食べて
 
ってしてたら2日目にはなくなってしまったので
 
もう一度つくりなおしました。
 

 
 
 
これがめっちゃ美味しいです。
たまりません。
 
 
干し芋なんてめっちゃ甘いし、
糖質の塊なのでダイエットの大敵かと思いきや
食物繊維が多く、
GI値(血糖値を上げるスピードを示す値)は低いらしいので、
かなり優秀な食べ物らしいです。
 

 
体重とかそんなん気にしてない人は
ちょっとチンして
バニラアイスと一緒に食べるのが絶対のおすすめ。
 
 
 
 
これよりおいしい食べ物、
今この瞬間は浮かびませんニコニコ
 
 
 
では、またねニコニコ
 
 
 
 

お母さんたちの助けになりたい!!
との思いから妊娠・出産・子育てサポートをしています。

 

ダイヤオレンジ生きているだけでまずはOK!

ダイヤオレンジ今の時代、使えるものは使って楽に過ごしませんか?


・個別相談(妊娠・出産・母乳・子育て・整理収納 etc)
・セミナー各種
・ベビーシッター(奈良市ファミサポからの依頼もOK)


お気軽にお問い合わせください。

わたしにできることがあったら教えてください!

助言もお待ちしております。




 インスタでは
こっち↑系の発信をしていますウインク
最近放置が続いてます。
 
 

 

 

 

 

 

____________________________
 
 
子どもの友だちが遊びに来たときに、この自家製の干し芋を出したら
 
聞いてもないのに
「ぼく、これもっと食べれるよ。」
 
と絶賛?してくれたので追加であげました。
 
 
サツマイモがあればぜひ♪
 
 
 
 
 最後まで見ていただいてありがとうございます。