先日、インプラスを設置したことを書きましたが

amazonで買った安い放射温度計で測定してみました。。。

2000円ぐらいで買えました・・・

 

 

まず室温です。外気温は8度です。寒い~

 

全館空調の室温設定です。22度にしています。

 

室温も22度と快適です。

 

さて、ここからが本題です。

 

まず内窓のインプラスの引き違い窓です

遮熱断熱LOW-Eガラス(グリーン)

ガラス3mm-空気層12mm-ガラス3mmのペアガラスです。

窓ガラス表面は 20.1度です。

 

外窓のデュオPG(DuoPG)アルミサッシ樹脂アングル

の引き違い窓です。ここも遮熱断熱LOW-Eガラス

ガラス3mm-空気層12mm-ガラス3mmのペアガラスです。

窓ガラス表面は 14.7度です。

 

同じデュオPG(DuoPG)でも、縦すべり窓だと

17.4度でした。やはり引き違い窓と違い気密性がいいですね。

 

 

実は、寝室の引き違いだけは、ちょっとだけ新築時にお金をかけ

シンフォニーマイルド(アルミ複合樹脂サッシ)の引き違い窓です

ここは遮熱断熱LOW-Eガラスのアルゴンガラス入りです。

ガラス3mm-空気層12mm-ガラス3mmのペアガラスです。

窓ガラス表面は 15.5度です。

デュオPGより少し暖かいですね。。。

 

 

 

さて、こういう風に実際に計ってみると面白いですね( ^^) 

まるで、リクシルさんとかのショールームのようです。。。

数字で見てみて、体感して納得しました。。。

やはり、二重サッシは効果抜群です!!

 

ただ、入れる場合は単板ガラスと複層(ペア)ガラスでは、

断熱性がかなり違いますので、複層ガラスのほうが後悔がないと思います。

 

ネットでは、複層ガラスは、防音性が悪いようなことが見受けられますが

実際に入れてみると、防音性能は大したもんです。。個人的には十分ですね。。

 

参考にしていただければと思います。