家の周りは、玄関周り以外は、土のままです。

すると、サッシや基礎に泥はねが・・・・

そこで、先週、対策をしました・・・・

建て替え前は、昔なので基礎が逆T字型、
だから自然に犬走りがあったのですが、
べた基礎なので、犬走りがありません・・・。

コンクリートを打つ
砂利をまく・・・

そんなんで、このようになりました。





全館空調の室外機の周りもきれいになりました。

南側は、今後ウッドデッキをつける予定ですが
とりあえず、こんな感じに・・・




これは、ホームセンターで売っている
固まる土(除草土)なんです・・・
こんな感じのものですね。

植木屋さんに勧めてもらったので、
施工もお願いしました。
1袋700円前後で、我が家の場合
約60袋かかったようです・・・・・

3センチほどの厚みにするため
結構、袋数使うみたいです。

DIYでも、散水ホースやジョロ
平らにするコテ、区切るための木材等
これがあれば、簡単にOKだそうです。


時間があったら、DIYするんだけどな・・・

効果は、バッチリです。
まるでコンクリートのように固くなります。
表面は、土なので、ムラはありますが
いらなくなったら、壊すのもできますし
部分補修もでき、おすすめです。。。

しかし、こんな便利な商品があること
知らなかった・・

教えてもらわなければ、
高いお金かけて、コンクリートを打ってました。